マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

雨にも負けず

2007年07月02日 | 娘2歳3~5ヶ月

【2歳5ヶ月28日】

娘はおそと大好き。毎日「今日はどこへ行くの?」と聞いてくる。
たまにはお絵かきや粘土遊びなど手先を使うような遊びをたっぷりしたいと思うのだが、娘は「おそと」と要求してくる。
気にそわないことをやらせても、と雨でも外に出ることに。

自分でカサをさすときは両手でしっかりと。まるで台風の中歩いているみたい(笑)。
カサを立てて歩くことに必死で前方なんか見ていなく、しかも歩きが超スロー。
(持ち手の根元を持つのでカサで視界をさえぎられているっぽい)
ママは誘導したくても娘の手はふさがっているのでつなぐことは出来ないし、カサに触れれば倒れてしまうし、車道の方へ行かないよう声だけで「こっちこっちー」と呼びかける。
結構面倒なのよ、これ。

時には「自転車!」と要求してくることも。
霧雨ぐらいの時は片手にカサをさして自転車に乗ってしまう。
いつか事故るのではないかという不安もあるが、どーにかフラつかずにうまいこと乗れている。
以前旦那に「自転車乗れるの?」と聞かれたこともある鈍な自分だが、日々鍛錬の結果ここまで出来るようになりました。
母は強しなのだ。


最新の画像もっと見る