マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

6歳誕生日おめでとう

2011年01月05日 | 年長~

 HAPPY BIRTHDAY 


長女、6歳の誕生日を迎えました。
パパの休みは4日までだったものの、5日に有休をとってくれたので今年は当日にお祝いすることができました

「なにか食べたい物ある?」との問いには「お刺身」と。
お正月にパパ実家で散々食べてきたというのに、それでもまだ食べたいと。
ママは「また~?」って感じだったけど、ごはん炊いてお刺身買ってくるだけだしなにもしなくていいわーと、
長女のリクエストにのっかった ものぐさ母

       

いつもご利用のお魚屋さん。
長女はパパ実家で甘えびを食べていたく気に入っていたので、刺身盛り以外に甘えびも単品購入。
おなかにたまごを持った甘えび、初めて見ました。青みがかった灰色でした。
               
        

お店で自分でモノを見てたというのに、いざ食べる時になって「たまごが気持ち悪い~」と言う長女。
甘えびが苦手なママは(→甘いから。当たり前だけど)、ひたすら殻&たまご取りに徹しました
 取った殻でだしをとり、味噌汁と七草がゆに使いました。次女もパクパクでおいしかったぁ~


ケーキは今回も市販品の組み合わせで作成。
次女への授乳中に長女とパパとで作り始めたため、材料の写真はとれなかった
   シフォンケーキ
   プチシュー
   ホイップクリーム
   マーブルチョコ
   イチゴ
です。ケーキ作りというより、工作と言った方がいいかもぉ~

          

誕生日プレゼントは「シュシュルン めちゃもりゴージャスセット」。こんなのあるんですねぇ~。
今年は長女も特に欲しい物がないらしくプレゼントを決めかねていて、トイザらスや楽天などを長女と見ているうちに見つけました。
いっぱい作ってお友達にプレゼントするそうです


  6歳のあおい 

 身長104cm 体重16kg 靴17cm 服110

 この1年はとにかくおねえちゃんとして大きく成長。
 ママが手が離せないと次女をおもちゃで機嫌とりしてくれたり、「なにか手伝うことある?」と聞いてくれたり。
 ママが非常にイライラしていると、顔色伺って、散らかしてるおもちゃなどを片づけることも。(これはママの方が悪い)


 ○相変わらず心おおらか。長所でもあり時に短所にも。
 ○絵を書くのが大好き
  平日は毎朝(ホントに毎朝)、担任の先生に絵手紙を書いている。
 ○ひらがな、カタカナ、読みはマスター。
  書きは大体OK。小さい「つ」が抜けたり「わたしは」の「は」が「わ」だったり。
 ○お風呂の壁に貼ってある九九表を一生懸命覚えている。(1の段、2の段クリアー)
 ○水泳:けのび5m。 縄跳び:前跳び2回。 鉄棒:まったくできない。前回りもこわがって泣くだけ。
 ○残念ながら夜はまだ・・・ 週に2,3回NGです 
 ○なにも言わずとも、配膳を手伝い(おはしを置く時きちんと向きも考える)、食べ終わった食器はキッチンへ持って行く。
  そしてイスを入れる。パパの分も。(←パパは絶対イスを入れない。靴の向きを揃えないのといい、プチイラ)
 ○マンションの前にあるポストにひとりで手紙を出しに行く。
  帰りはインターホンで部屋番号をおしてピンポーンと。
 ○(アナログ)時計の感覚。起きる時間、幼稚園に行く時間、おやつの時間、寝る時間などは針の場所を覚えている。
 ○あやとりで「川」と「ほうき」が作れるように。「ほうき」からオリジナルで「東京タワー」を作ったりも


最新の画像もっと見る