マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

夜中の大騒動

2010年06月04日 | 鬼嫁の遠吠え

相変わらずお風呂は大戦争。特に風呂上がり。
自分の身支度、長女の髪にドライヤー、次女に授乳、歯磨き。
次女は泣き喚いているし、どうかすると長女はウトウト居眠り・・・

今日もすっかり疲れ果て、つい子供達と一緒に寝てしまい、目を覚ますと2時間半も寝てしまった。
もうそろそろ次女の授乳タイム。

その時おなかが痛くなりトイレへ・・・珍しくおなかを壊してしまった
ウンウン苦しんでいると次女の泣き声。
どんどん声が大きくなり、隣で寝ている長女が起きてしまうのではと、仕方なく一緒にトイレへ入って授乳
長女の時も何度かこういうことがあったけど、やっぱり気分はヘコミます。

するとブビビーと次女ももよおし、次女の背中にしっとりとした感覚が・・・
あぁ、背中からもれてしまった
慌ててトイレから出てお着替え。
授乳を中断され・床に寝っ転がされ・裸にされ、次女泣きまくり

汚れた服の予洗いをし、授乳の続きを始めると・・・カタっと音が。
パパが帰ってきたのかと思いきや、現れたのは長女。
うるさくして目が覚めたのではなく、「ママ鼻血~
かなりの量でパジャマの上下とも血で汚れてました。

授乳しながら長女の鼻にティッシュをあて、結局血が止まるまで8枚も使ってしまいました。
長女も次女もどうにか落ち着いたのでベッドの様子を見に行くと、
リビングから寝室まで「迷子になってもこれをたどれば大丈夫」というぐらい血の跡が床にテンテンと・・・。
ベッドは2つともシーツがNG、枕も1つNG

このままでは寝られないので、次女をおき、シーツの取りかえ。床についた血も拭く。
今さっきの授乳で寝ていたのに、おいて間もなくまた泣き出した次女。 
が、どうにもこうにも放置プレイする他なし。


その時洗面所でピーピーという音が。寝る前にタイマーをかけていた洗濯が終わったらしい。
あらら、これも干さないと 
(長女の鼻血がなければ次女を寝付かせてすんなり干す作業にかかれるはずだったのだけど・・・)


時計を見ると12時。さすがにそろそろパパが帰ってくる時間。
家の近くまで来ていないかな?とヘルプコールをすると、まだ会社~
あぁ、ひとりでやれってことね。

しかも夕飯いらないって。「言ってなかったっけ?」って。聞いてないよー。
7時間も保温しておいたのにー。
ってことは、このごはんの片づけもしなくちゃいけないのね・・・。
(いつもは最後に食べたパパが炊飯器の片づけをしてくれている)。


結局その後はやっと血がとまった長女に着替えをさせ、寝付かせ、
先に洗い終わっていた洗濯物を干し、血のついたパジャマやシーツを洗って洗濯2回目。この間も泣きわめく次女
その後は次女を抱きながらごはんの片づけ。

先に授乳して寝付かせればいいのだろうけど、そのまま寝てしまいそうな気がして、
しかも翌日は土曜だけど幼稚園に行事で行かないといけないので朝に余裕なし
今やっておかないととんでもないことになる

あとは洗濯が終わって干すだけという、どうにかひと段落着いた頃、パパが帰ってきました・・・。
金曜にこんなに遅くなるなんてことあまりなくて、もう少し早く帰ってくれていたらなぁなんて思ってしまったけど、
それぞれでそれぞれの仕事をやっていたということで・・・。

洗濯が終わるまでの間に次女に授乳。どうにか落ち着いて眠りに入りそう
時間にして1時です。
おなかが痛くなってから2時間以上経過してしまいました。


明日は幼稚園で父の日のイベント
今年はペットボトルのキャップを使ってダーツを作るそうです。
でも運悪くパパは結婚式で朝一から一日中出掛けてしまうので、私が次女を連れてひとりで参加です
午前中いっぱいかかるので、絶対途中で授乳が入る。
授乳もありつつ娘と制作。写真も撮りたいしどうなることやら~

夜はまたヘトヘトになっていることでしょう。甘い物食べたい~


最新の画像もっと見る