マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

低置胎盤&貧血

2010年01月20日 | 2人目

27週0日。7ヶ月最後の週。あと1週間で8ヶ月に入ります。
2人目の妊娠ってホント早い。もう出産目前な感じ。

今回の検診で色々ひっかかりました。

貧血(鉄分不足)

これは予想していたこと。やっぱりなぁって感じ
1回目(妊娠初期)の検査で既にギリギリセーフの値だった。
娘の時も初期でギリギリ、中期でひっかかって鉄剤が処方され、後期では重症になり注射もプラス
鉄分を豊富に含むレバー、ひじき、しじみ、小松菜等をうんざりする程食べたけど、改善されなかった。
今回もまた重症化しちゃうのかな・・・

先生が「手術の時に血がとまりにくくなって、回復が遅くなるかもよ」と言ってらして・・・
確かに確かに、娘の出産の時、ただでさえ回復が遅い帝王切開者の中でもダントツに回復が遅かった
痛みに弱いとか根性がないとか、鬼嫁に限って決してそんなことはなく・・・
貧血のせいだったとすると・・・今回は娘がいるから回復早い方がいいんですけどぉ~

低置胎盤

貧血よりこっちの方がやっかいかも
前置胎盤っていう言葉だけは聞いたことがあったのだけど、実際にどんなものかは今回先生の説明で初めて知りました。

本来子宮の奥(胃やあばらの方)につくはずの胎盤が子宮の出入り口付近につくこと。
胎盤が子宮口に少しでもかぶさってると前置胎盤。
かぶさっていないが近い位置にあるのが低置胎盤。
どちらの場合も妊娠後期に入って子宮が急激に膨らむと上へひっぱられることも多いので、しばらく経過観察 

低置胎盤だとおなかが張りやすいらしい。
確かにそう。
「子供がいるとどうしても動かなくちゃいけないからそれで張りやすいんだろうなぁ」
なんて考えていたけど、原因はそれだけではなかったのかも。

前置胎盤にせよ、低置胎盤にせよ、出血のリスクがある
子宮収縮の際に子宮口って動きやすいらしく、子宮口と胎盤がずれて出血するらしい。
今は経過観察中だけど、胎盤が低い位置にある間は安静にとのこと
 帰宅後横になってみたけど、元々動き回るタイプだから落ち着かず・・・
 動かないでいると今度は太って妊娠中毒症になりそうな気がする。
 
このまま胎盤が上に上がらないと、安静入院をしたり、早産になる場合も。
入院 娘はどうしよう?
早産 3月生まれ ちっこいまんま入園させるのは不安です

1番怖いのは手術中の出血。
ネットで調べてみると大量出血の可能性うんぬん・・・。輸血がどうのこうの・・・・。
ただでさえ貧血がひどくて「血がとまりにくいよ」とか言われているのに・・・
遺書でも書いておくか?

胎盤よ、上にあがれぇ~ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれーー (ゆかり)
2010-01-22 00:22:39
なかなか二人目だとじっとできないよねー。送り迎えもあるしねー。
気分的にはとっても楽なんだけど、なかなか難しい。。
でも、体調無理せず後少しがんばってね。お腹の中からたぶん様子をみてると思うからママとおねえちゃまの様子わかりながらおなかのなかにいるとおもうよー。
まずは上にあがれーーー。
返信する
結構順調なのに (バナミ)
2010-01-22 13:36:21
できるだけ座る時間を長くとるようにしたら、張らなくなってきたよ。
つい「今のうちに出来ることを」って動いちゃう。
前回に比べたらつわりも息切れも軽いんだけど、自覚症状のないトラブルが・・・女性機能の衰え?
胎盤が上がることの方が多いらしいけど、なるようにしかならないから、経過観察中は気楽に考えますわ。

返信する