マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

節分2011

2011年02月03日 | 年長~

幼稚園での豆まきは、豆を入れる箱を作り、自分で作った鬼のお面をかぶって子供同士で投げ合うというもの。

「今年は次女が豆を口に入れちゃうと危ないし、幼稚園でやってくるから家ではいいかなぁ」
なんて思っていたら、長女のクラスはインフルエンザとおたふくで学級閉鎖になってしまった

なので仕方なくママが鬼役に・・・

   折り紙の箱の作り方を忘れてしまったので、
   牛乳パックの底に絵を描いたり折り紙を貼ったりした
   

   あなたは食べられませ~ん。袋のガサガサを楽しんでね
   

   本気でなげてきた このあくどい顔
   


次女が豆を拾いそうになったら急いでとりあげ、また逃げ、また豆をくらい・・・の繰り返し。

すべて投げ終えたら次女を抱えてほうきで豆の回収作業~
なんか慌ただしくて、ママは楽しむって感じじゃなかったぞ


************************

当たり前のようになってしまった恵方巻き。
まるでそれが昔ながらの伝統であったかのよう。

スーパーでのチラシでも「恵方巻き」。
いろんなブログで「恵方巻き食べましたー」と。

いつもスーパーで売ってる100円ぐらいのロールケーキ。
それが節分時期だけパッケージに鬼の絵が描いてあって「恵方ロール」だと。
中身はまるっきり一緒に見えるんだが、「恵方」をつければなんでもありなのか

「は?」って感じなんですが。なんじゃそりゃ。
どうしてそう軽くとびつくかなぁ。

うちは、というか私は絶対食べません
ハロウィンも嫌いなんだよねぇ・・・


最新の画像もっと見る