マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

里帰りなしで

2010年01月10日 | 2人目
3連休、実家に置いてあるベビーグッズを取ってきました。
なかなか帰れなくなってしまったので、むこうに置いてある服などの整理もしようと、今回は1泊させてもらいました。
泊ったのはいつ以来だろう?

娘もそれは大変なはしゃぎようで。
一軒家ってのもあるから騒ぎたいほうだい
小さい体なのになんであんなに体力あるんでしょ?
テンションの高さにもついていけませーん

当初の考え通り、里帰りはしないことになりました。
父は抗ガン剤の投与を終えたとは言えまだ本調子ではなく、もともとの持病で通院もしているし、(母方の)祖母と伯父は要介護者。
母はそんな3人を背負っているし、母自身もぜんそく持ちで無理をすると発作が出てしまう。

そんな状況なので帰れません。
以前「2人目ができても里帰りは難しいと思っていて」と母に言われ、
それを知った上での妊娠なので、帰ることなぞできないのです。

それに帰れたとしても、両親に気を遣いながらではこっちも休めないので、
それならそれで帰らない方が楽なのかもしれません。

正直、すぐ近くにジジババの助けがある人や、長期間里帰りできる人を羨ましく思うけど、
さっきも言ったように、実家の状況を知った上なので・・・
羨ましく思ったところで現状が変わるわけでなし・・・

羨ましく思うってことは、どこかでまだ母に頼ろうとしている自分がいるわけです。
私自身2児の母親になるわけだし、もういい年だし、精神的に自立しないと。
母が今の私ぐらいの時には私と兄を育てながら姑(父方の祖母)の介護もしていたので、
それに比べたらまだまだ甘っちょろいなぁと。
東京大空襲を体験した父に比べたらへなちょこです。
(鬼嫁がさらにパワーアップする?)

里帰りなしの帝王切開。
一応入院期間中は義母が来てくれそうな方向なのですが(それでも高齢のため申し訳ない)、
正直、産後のことが心配です。
事前にやっておけることがないか、もっと家事を要領よくこなす手段はないか、最近そんなことばっかり考えてしまっています。

でも、園ママに同じ「里帰りなし・帝王切開」をした方がいて、
「入院中+1週間だけバアバに来てもらっただけだったけど、どうにかなった」
と言ってくれたので、多少心強いです。
また不安になったらお話しさせてもらおっと。

とりあえず、義母が来ていろんな所を見られても大丈夫なようにしておかないと・・・
頭の中ぐるぐるでございます

最新の画像もっと見る