マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

祝!8ヶ月

2005年09月05日 | 娘8ヶ月

【8ヶ月1日】

今日で8ヶ月。1年の2/3が過ぎたことになる。早いなぁ。

写真に撮れていないけど、いろんな仕草を見せるようになった。
・ひとり遊びの時間が徐々にできてきた。
・大きな口をあけて離乳食を食べるようになった。時にはお皿に顔をつっこむことも。
・両手をぶらんぶらんしたり、グーパーグーパーする。
・手につかんだ物を顔の前で上げ下げする。いないいないばぁのつもり?
・「電気」と言うと上を見る。
・物を落としたときにあっというような表情をして下を覗き込む。
・絵本を読むと興味津々。絵のところに手をのばしてつかもうとする。
・電話でしゃべっていると受話器に手をのばす(娘の耳にあてると硬直する)。
・抱っこして鏡の前に立つと背中をのけぞらせ、逆さまに映る顔を見て喜ぶ。
・キーボードやマウスをいじりたがる。
ぱっと思いつくだけでもこんなに。
おっぱい飲んで寝ているだけだった赤ちゃんが8ヶ月経つとこんなになるんだ。

娘が何かを見つめているとする。
「あぁ、これに興味があるんだな」と取って渡すとニコっとして遊びだす。
まだ言葉は話せないけど、娘とママとで意思疎通ができている。
これをすると嬉しい・楽しい、これは嫌・泣いてしまうというのがどんどん伝わってくる。
なんだか楽しいぞ。
日に日に順調に育っていることに感謝


ママがいじる物をいじりたがる。
興味津々のお年頃。


最新の画像もっと見る