マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ままごと具材

2007年01月13日 | 娘2歳0~2ヶ月

【2歳0ヶ月9日】

       

ままごと具材をいくつか購入した。

○写真右:チェーンリング?と呼んでいいのだろうか?
 100均の女の子用アクセサリーやビーズコーナーにあったもの。クリップの形をしている。
 色ごとにつなげて置いておいたところ、見つけた娘はジャラジャラ持ち上げたりお鍋の中に入れてままごとに使っていた。
 ネットで「チェーンリングを食べ物に見たてて遊ぶようになる」と書いてあるのを読み、ママは昔たしかにこういう遊びをしていたのを思い出した。
 100均の物で好反応で遊んでいたので下記2点を購入決定。

○写真中央:いわゆるチェーンリング
 ↑で色つきの物を買ったのでこちらは白で。ごはんや麺類に使えそう。

○写真左:花はじき
 レトロかつカラフルでかわいい!「そうそう、子供の時これあったよー」と懐かしい!
 こちらはままごとにも使うより、バーっとばらまいて「きれいー」と言ったり色遊びに使うことが多い。
 例えばママが黄色の花を持って「これと同じ物を取ってきて」というと結構いい確率で持ってくる。
 なのに「これは何色?」と聞くと「あか」か「あお」しか言わない。信号の色しかまだボキャブラリーにないのか?
 他にはひも通しの練習をしてみたり、いずれはプラステンのようにゲームや足し算引き算の勉強にも使えないかと考えている。
 プラステンは一時期気になって仕方なかったが高価なのと思ったより大きいので購入を見送った。
 
 チェーンリング(白)と花はじきはこちらで購入


最新の画像もっと見る