マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

赤ちゃん赤ちゃん

2007年06月25日 | 娘2歳3~5ヶ月
【2歳5ヶ月21日】

★昨日は2回事前申告により「大」成功。
 大を1日2回することも珍しいのにそれがトイレで出来るなんてすごいぞ。

しばらく前から娘は甘えん坊になった。なにかと言うと「抱っこ」。
そして時に「赤ちゃんして~」と要求してくる。
これは「赤ちゃん抱っこ」のこと。
横抱きにして「おー よちよち」とおしりをトントンしろというのだ。今になってなぜ?
べつに第2子を妊娠しての赤ちゃんがえりというわけでもない。

そして娘が「赤ちゃんしてるの」と言うときもある。
これはぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててお世話をしているのだ。
ハンカチを持ち出してぬいぐるみにくるんで横抱きしたり、布団のようにかけておなかをトントンたたいたり、ごはんを食べさせてあげたりしている。

ついこの間自分も赤ちゃんだったというのに(小さいせいか今でも時々外で赤ちゃんと言われる。苦笑)、母性本能というものが出てきたのか。
そんな姿を見て、ママはぽぽちゃん人形とその付属品(おむつ、ミルク、ベッドなど)が欲しくなっている・・・

写真:『いそがしい いそがしい』(金の星社 山本まつ子作)

 表紙の女の子がママ役になって家事(おままごと)をする。
 図書館で一度借りたら気に入ったようで返却後に「いそがしいの本がない!」といわれたのでまた借りてきた。

     

最新の画像もっと見る