離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

帰宅恐怖症を読んだ感想(2)自分がよかれと思ってやっていたことが主人を苦しめていたとは…

2018-05-02 17:12:47 | 帰宅恐怖症
★帰宅恐怖症を読んだ感想(2)自分がよかれと思ってやっていたことが主人を苦しめていたとは…


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です

人気ブログランキング


私の著書「帰宅恐怖症」の本を読んでくださった読者さまから、感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。

私がこの本を読んだのは主人との関係がある程度落ち着いた頃でした。

もっと早く読んでいたら、主人も私もこんなに苦しまなくて済んだのかなぁという気もしますが、きっと渦中の私には「自分は違う」としか思えなかったかもしれません。

自分がよかれと思ってやっていたことが主人を苦しめていたとは、その時は考えてもみませんでした。

でも、どんな状況であってもその時なりのベストはありますし、楽しい結婚生活を送りたい!と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと個人的には思います。

主人のことはケンカはしても大好きで、なのにその気持ちが伝わらない感じがして、ついには主人は浮気し、離婚したいと言われ、明日がくることが恨めしく思う毎日でした。

幸せになるために結婚したのに、なんでこんな事になったの?自分を責めてばかりの毎日でした。

周りにようやく相談できるようになっても、

「浮気した方が悪い。あなたは悪くない」
「男はそんな生き物だから、待ってれば戻る」
「そんな男とは慰謝料もらって離婚すればいいの」
「結婚はみんな我慢だよ」

みんな味方はしてくれますが、どれも自分の心には響かず、そのたびに振り回されてばかりでした。

本では、奥さんのタイプ、旦那さんのタイプがわかりやすく分類され、想いがすれ違う原因が書かれていて「私はこのパターンかなぁ」と思いながら、あの時のあんな状況はこれかな?など振り返ることができました。

原因がわかればまた同じことを繰り返さないように気をつければいいんです。

裁判や慰謝料など法的な手段での解決はいくらでも知る方法はありますが、壊れた関係を解き直す方法を教えてくれるものは少ないと感じます。

我慢しなくても、ケンカしなくても毎日心地よく過ごせる方法はあるんです!

「結婚は墓場」ではありません。

こんな自由な時代なんだから、もっともっと幸せになれますよね。


感想をお送りいただきありがとうございます。

●自分がよかれと思ってやっていたことが主人を苦しめていたとは、その時は考えてもみませんでした。
→そうなんですよね。お互いがお互いのために、一生懸命がんばっているんですもんね。


●幸せになるために結婚したのに、なんでこんな事になったの?自分を責めてばかりの毎日でした。
→夫婦関係がうまくいってないとき、夫婦喧嘩を繰り返してしまいます。夫婦喧嘩の後って、パートナーを責め、そして自分を責め、を繰り返すことになり、辛い毎日が続いてしまいますもんね。
参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ


●こんな自由な時代なんだから、もっともっと幸せになれますよね。
→はい。これからですね^^



・渦中にいると、わからなくなってしまうんですね
・ひとつのことに、固執してしまってました
・同じことを繰り返して、疲れ切っていました

こんなふうにおっしゃる相談者さま、結構多いんですよ。

不安だから、わからないことが、より不安になってしまう。不安だから、ひとつのことばかり頭から離れなくなってしまう。不安だから、同じことを繰り返して疲れ切ってしまっても、やめられなくなってしまう。

でも、何かのキッカケで、そんな状況から脱出したり卒業できることもあるんですよ。

キッカケって、いろいろあるとは思いますが、そのひとつに、自分責めをひと休みしたということもあります。

なぜなら、パートナーを責め、自分を責めていると、ず~っと心に怒りを持ち続けることになります。そして、怒りを持ち続けている状態で、何かを解決することは不可能だからです。

この本は、誰かを責めるために書いたものではありません。

あなたが、良かれと思ってやっていることが、もったいない方向になっていないかをチェックしたり、とにかく、一度立ち止まってほしいのです。



この本を読んでいただくと、

・パートナーの気持ちが少しわかる!
・あなたの現状がちょっとわかる!
・あなたの疑問の答えが少しわかる!
・あなたの不安がちょっと減る!
・あなた自身のことが少し理解できるようになる!
・あなたが今やるべきことが少しわかる!

ようになります^^

そして、今までの夫婦関係を、見直すキッカケになる1冊だと感じています。

第1章 帰宅恐怖症とは?
第2章 妻が怖い!夫たちの体験談
第3章 夫から怖い!と言われた妻たちの体験談
第4章 夫が帰宅恐怖症になるメカニズム
第5章 帰宅恐怖症になりやすい夫のタイプ10
第6章 夫が帰宅恐怖症になりやすい妻のタイプ10
第7章 帰宅恐怖症チェックポイント
第8章 帰宅恐怖症脱出作戦…妻が怖い夫へ
第9章 帰宅恐怖症解決法…夫に怖がられている妻へ




文春新書で、本と電子書籍にて販売しています。

詳細はこちらです^^
小林美智子著書「帰宅恐怖症」

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
妻が怖いと感じている男性へ 夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・1122サポーターに参加する!

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫が離婚を決めるまでの「1... | トップ | 離婚したくないあなたへのお... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰宅恐怖症」カテゴリの最新記事