不老愚 助光 れいん坊

嘘、誤魔化し、怠慢を憤り、愛情、親切、思いやり、を喜び感動を記事にしています。

三小僧のお地蔵さん

2013-06-07 19:37:00 | 而今


 三小僧のお地蔵さんです。数年前 福岡県を訪れた時に或るお寺の片隅に祀られて居ました。此の三体のあどけないお姿には本当に心を癒されます。
 現在 我が妻は脳梗塞の後遺症でリハビリ中です。時に機嫌がいい時には、明るく優しいのですが、ひとたび不機嫌になれば手のつけられないヒステリー状態になります。
 原因は 体の左半身の麻痺があり、其れをリハビリで機能回復しようと頑張って居るのですが、仲々思う様になりません。少し回復したかな?と思うと、又元の状態に戻って仕舞います。此の一進一退を繰り返しながら徐々に回復に向かいつつあるのですが、其の速度が何とももどかしいのです。
 訪問リハビリの人にも来て貰って、色々な機能回復体操をして貰ったり、精心的に励まして貰って居ますが、本人には不満なのです。
 傍に居る私としては、「良く頑張った」とか「もう少しで良くなるよ」と言って励まして居るのですが、其れがまた煩わしくて、反発して仕舞うのです。
 然し 今は 確かに徐々に回復しつつあるのです。だから これで諦めないで頑張って貰うしか有りません。何とか宥めすかして自分も妻も頑張るしかありません。
 そんな時 この三小僧のお地蔵さんのあどけない表情を見て、心が折れない様に頑張って行く積りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿