昨日は税金の無駄遣いに対する怒りでしたが、今日は脱税に対する怒りです。サラリーマンは源泉徴収ですから、たったの一円たりとも誤魔化せません。 然し 個人事業主は申告制ですので、様々な知恵を巡らして「何とかして税金を少なく払う方法」を模索・苦心して、目出度く微々たる納税で済ませています。私の知人の個人事業主は、自分のゴルフのプレー代、用具代は勿論、高級外車、奥さんの自家用車、ブランドの洋服代、自宅の光熱費、家族の海外旅行代。毎日の食費、はては子供の給食費に至るまで全部会社の経費として深刻して、申告して事業決算を収支トントンにすると、殆ど税金を払わなくてすむと自慢げに話してました。
これは 脱税じゃないですか!?!サラリーマンが生活が如何に苦しくとも強制的に奪取される税金を此の様に自由に操作して払わない、と言うのは脱税じゃありませんか!?!こんな事が合法的に赦されているなんて許せません。!!
今の日本では此の個人事業主が最も恵まれた人達と言えるでしょう。尤も真面目に零細企業の社長をして汗と油にまみえて必死に働いていらっしゃる多くの方々の存在は認めます。 が 個人事業主も色々あります。 例えば タレント・芸能人、プロスポーツ選手、作家、画家・写真家、弁護士、等々未だ沢山有りまして、まさに日本は個人事業主天国です。
此の人達に必要経費を厳密にして誤魔化しのきかない法律を作って、チャンと税金の徴収をすれば、莫大な税収になり、消費税などの増税なんかしなくても済むと思うのですが、如何でしょう?
/P>