ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「ハングリー」 第2話

2012-02-05 | その他ドラマ



『ハングリー』 第2話


山手栄介   :  向井理
橘まりあ   :  国仲涼子
住吉賢太   :  塚本高史
藤沢 剛   :  川畑 要
平塚 拓   :  三浦翔平
大楠千恵   :  瀧本美織
麻生時男   :  稲垣吾郎


遂に我が家にもインフルエンザ香港A型様が上陸。異常に頑強な小学生の長男が発症したが、最初の夜に38度5分の熱を出したっきり医者に半笑いされるほどの元気さなのに、登校禁止。出席停止。
これに5歳の次男がいちいち絡むもんだから、家の中はてんやわんや、私も一週間くらい前から風邪気味なのが良くならないままなのにこの二人のギャングの面倒を24時間見るんかと思うだけでうんざり。

なんでそんな話かというと第2話で、栄介が始めたガレージレストランの店名(元々はお母さんのフレンチレストランの店名)『ル・プティシュ』(カタカナ表記か、私)が小さなキャベツちゃんという意味だったと判明。
その小さなキャベツちゃんは幼き日の栄介のことだったわけで、なるほど、フレンチのシェフの母親にとって栄介くんは小さなキャベツちゃんに見えるくらい可愛かったのかあ。
と思ってうちの二人の息子を見たがただのギャングにしか見えないのである。どう見たって小さなキャベツちゃんではありゃしない、ちっ。

それで今回は伊藤かずえが夫らしき人を連れて客として来たんだけど、これ夫婦じゃなかった上に(いや、普通の恋人同士みたいなことだった)彼女の方がパリに異動になって、このトシで遠距離恋愛なんか―という設定から別れようとしていたある意味熟年?中年?の恋人同士だった。
で、その二人が栄介くんの料理を食べて、お店の滅茶苦茶な雰囲気に巻き込まれて、結局仲直りして良かったねぇ。というお話。
まあでも栄介もこれから大変かもなー。
野菜の仕入れ先の娘で女子大生の千恵は栄介を好きになっちゃったみたいだし、でも栄介には同棲中の恋人まりあがいて、ところがこのまりあさんと来たら
「フランス料理のシェフなんか辞めればいいのに。売れないミュージシャンのままで良かったのに」
的な発言を栄介のいないところでしているのである。
でも正直売れないミュージシャンだったときより、今の栄介の方が遥かにカッコよくて魅力的だと思うけどなー。

こんな感じで色々な人間模様を見せながら進んでいくであろう今後の展開。
ああ、そうそうコント稲垣はいよいよ栄介の店を潰しにかかるようである。でもコントだからなーどこまでいっても。
何を糧にこのドラマを見るかというのは人それぞれなんだろうなあ。
向井目当て、塚本目当て、女性陣目当ての人もいるだろう。
でも私は断然料理、です。すっげー美味しそうなので、もう料理料理!!って感じでその料理がフレンチだから難しい名前なんだけど、それを出演者が簡単にしてくれるんですよー。フライドポテトとか、ロールキャベツとか(元の名前はもう定かではない)。
厨房で向井がそれを「~~だけどな」ってぼそっと言いなおしながらも嬉しそうに作っているのがなんとも。
こんな気どらないフレンチレストラン(しかも美味しい)があるなら、行ってみたいと思うわー。