ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

ベランダの春②

2016年03月27日 | ベランダの花と野菜

2月初めに植えた葉牡丹が、ぐんぐん伸びて花が咲きそうです。



踊り葉牡丹にするため茎の上をカットしました。

脇から小さい芽が出てるけど、
このまましばらく様子を見ましょ。


去年の9月にシニアカレッジのガーデニングで作った寄せ植えの現在
9月はこんなだった
寒波の時にいくつか枯れて
残っているのはビオラとナデシコとギンバイカ

ビオラは途中でカットしたらまた伸びて、沢山の花が咲き続けています。



植木祭りで作った寄せ植えに入ってたナデシコを
3年物の淡いピンクのナデシコと一緒に植えました。

新人さんの方がめっちゃ元気です



このペチュニアは何年経ったかなぁ??
こぼれ種から芽が出て毎年咲いてくれます。

伸び過ぎた茎をカットするとまた芽が出て咲いてくれる
お利口なペチュニアちゃんです

剪定したペチュニアが他に2鉢育っていますよ♪


先月初めのえ~るピアのガーデニングで蒔いたペチュニアも
沢山の芽が出てますよ~

皆さんの種もきっと育ってるでしょうね。
次回の教室が楽しみです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花園のベランダですネ (hiromiko)
2016-03-28 08:37:36
ミーコさんお早うございます。
ビオラ花が終わってカットしたら好いのネ
撫子も綺麗な~ミーコさんが可愛がってるから~
べチュニアは結構育ちますよネ
我が家のビオラも長生きして貰いましょう
花が有るって気持ち好いよね~嬉しい~
ミーコ先生に見習って少し可愛がってみましょう
チュリップがもう少しで咲くので嬉しい
返信する
hiromikoさん (ミーコさん)
2016-03-28 18:23:51
こんにちは~。
昨日、赤いチューリップがまた咲きました。
チューリップの球根は12個埋めてたんだけど、芽が出たのが8個で、うち2個は超のろまさん
まだ2センチ位しかないし、芽が2~3個あるから咲かないかも?
小さい芽を埋める時に取っておくべきでした・・。

土曜日に友人から多肉や花の苗をもらったので、ベランダ仕事を頑張ってます。
嬉しい忙しさです
返信する
Unknown (苔玉師匠)
2016-03-28 18:44:48
 もう発芽したんだ。私のはケイトウが少し発芽してます。コリウスは、まだまだ影も形もありません。

 ハボタンのカットは少し早すぎでしょう。たぶん花芽が付きます。
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2016-03-28 20:27:31
今晩は~。
ガーデニングのペチュニアは、鉢にビニールをかけてミニ温室状態で育てました。
ビニール温室の中は結構ポカポカしてましたよ。
もう少し大きくなったらポットに移して育てますね

葉牡丹はやっぱり早過ぎでしたか
花芽が出たら花後にカットしたほうがいいんですか?
返信する
Unknown (苔玉師匠)
2016-03-28 21:29:51
 花になったらそのまま咲かせてください。
それからカットです。長めに切ってありますから、花のつかなかった茎の下のところから切れると思います。
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2016-03-28 22:28:18

花は咲かせた方が良かったんですね。
今度は花を咲かせてから切ります。
有難うございました。
返信する
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2016-03-29 14:20:42
葉牡丹楽しみですね
暖かくなると間延びしてしまうので、こうして2度頼めるのは嬉しいです

ビオラ頑張ってますね
ビオラとナデシコは強いですね

庭に植えた多肉植物がポコポコ増え始めました。笑
種が落ちては芽が出てきたようです
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2016-03-29 18:39:37
こちらにもコメント有難うございます。
葉牡丹はガーデニングクラスで頂いたものなのよ。
師匠に色々指導を頂けるから助かります
踊り葉牡丹に育てるのが課題です

ママちゃんの葉肉植物、見ましたよ。
かなりの大株に育ってて素晴らしい
種が落ちてポコポコ増えるの?
近かったらポコポコを分けてもらいに行くのになぁ。残念
返信する

コメントを投稿