ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

耳納の山歩き

2009年04月05日 | 里山歩き(高良山・耳納連山)

今日は、高良山林道~耳納スカイライン~平原林道~善導寺(農園)といつものコースを歩いてきたよ。

PhotoPhoto_2Photo_3 Photo_4Photo_5Photo_6

Photo_7 林道には色んな花が咲いてた

崖の下にワラビの群生を見つけたB氏。(落ちるなよ

Photo_8Photo_9

湿気のあるところでは、ゼンマイも沢山見つけて<食いモンだけは、すぐに見つかる>と、はしゃいでました~

Photo_10

家を出たのが8時45分。12時半頃、耳納スカイラインの平原方面分岐に到着~

ここで、昼食にした

一番遠くに見えるのが高良山。

その向こうに久留米の町が霞んで見えてるよ。

天気が良かったら、久留米市庁舎や筑後川も見えるんだけど・・・残念

Photo_9 Photo_4

1時になったら、携帯ラジオで野球放送を聴きながら、平原林道を下山した。

この林道は、絶景スポットがあったり、湧水が湧いてたり、滝があったりで、歩くのが楽しいコースです~

<杉内がホームラン打たれた!> <ゲッ!ヤバイやん

<松中がホームラン打った!> <やるね~、松中

1対1で延長戦になった

<本多がサヨナラヒット~> <やったね~~> 2対1でホークスの勝ち

・・・・で、試合が終わる頃には、いつの間にか農園の側まで来てたのだった

                                 

Photo_5Photo_6 ゼンマイとワラビがこんなに沢山採れたよ。

(今、重曹であく抜きしてるところ)

ヨモギは草もち用に。

ミツバも少し収穫出来た

Photo_7

今日の晩御飯

Bがパスタを茹でてくれたので

春キャベツのパスタ”を作りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sakegorou)
2009-04-06 06:35:22
急斜面で転びそうなところですが草原になっていて
蕨の生えそうなところですね。新鮮な山の幸で食卓を
にぎあわせてください。          風来坊
返信する
うわ~ぁ!たくさんの収穫ですね。 (花子)
2009-04-06 08:29:26
津南は山菜の宝庫ですよ!
数年前までは朝早く出かけたものです。
ぜんまい、たらの芽、わらび、ねまがりたけ、シオデ、うど
こしあぶら、こごみ、あぶらこごみ、などたくさんです。
干して炒め物、茹でてあえもの、おひたしと・・・![E:heart04]
よだれが出てきました。[E:lovely]
ミーコさんのパスタにも胃が活動し始めてたまりません[E:happy01]
返信する
[E:tulip] 風来坊さん おはようございます。 (ミーコさん)
2009-04-06 11:09:15
昨日は朝9時前に家を出て、農園に着いたのが夕方5時でした。
一日中、山の中でした。山には、不思議な力があります[E:club]。
いっぱい癒されましたよ。
返信する
[E:tulip] 花子さん おはようございます。 (ミーコさん)
2009-04-06 11:17:26
津南は美味しい所なんですね[E:smile][E:heart04]
タラの芽は見つけたんですが、あまりに高い所にあったので諦めました[E:sweat02]

こごみとかゼンマイって、種類が多くてよく分からないんです。
家に帰って、PCで調べたら食べられる物が沢山ありました。
次は、こごみです[E:wink]
返信する
こんにちは[E:happy01] (Marry)
2009-04-06 11:35:36
たくさんの山菜の収穫、うらやましーい[E:lovely]
近くに住んでたらご一緒させて頂きたいくらいです。
どんなお料理に変身するのか、楽しみ~[E:note]
春キャベツのパスタ、おいしそうですね!
どんな味付けかなあ~?
お腹がすいてきた~。
返信する
[E:tulip] Marryさん こんにちは~ (ミーコさん)
2009-04-06 13:00:24
ホントに~、私も一緒に歩きたいです~[E:run][E:dash]
パスタのレシピは、3月21日放送の”にじいろジーン”の
”キャベツのクリーミーぺペロンチーノ”参考です。超お手軽、簡単です!
マヨネーズとメンつゆで、まさかのぺペロンチーノが[E:good]、美味しいですよ!
しばらく、はまりそうです。(お昼にも作りました[E:happy01])
返信する
ミーコさん、いつも楽しく読ませていただいています。 (geruma)
2009-04-06 22:32:15
質問!(^o^)/
農園からの帰りも歩きですか???

私は森林公園までしか歩きでは行ったことがないので、いつか平原林道にも挑戦したいな~
しかしミーコさんの体力には脱帽(*^_^*)

またおじゃまいたしま~す。

返信する
[E:tulip]gerumaさん 今晩は。 (ミーコさん)
2009-04-06 23:38:39
コメント有難うございます。
昨日は途中で遊び過ぎたので、農園で1時間ほど草むしりをして、
善導寺から電車で帰りました[E:train][E:dash]。
時間があったら歩きでしょうね~[E:smile]

高良山南面の林道は明るくて、景色もいいので好きなコースです。
スカイラインを耳納平まで歩いて、発心公園に下りるのも楽しいです。。
耳納連山は、楽しめる山が沢山ありますね[E:shine]
gerumaさんのところにも、お邪魔させてもらいますね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿