あすなろ

塾長日記

受験のドラマは今から始まる

2008-09-19 11:20:31 | Weblog
毎年ね、受験の時はドラマだと思えるほどの、たくさんのエビソートが生まれます
なぜなら、それぞれの人生がその後ろにあるからです。
人生と同じように、勉強を始めるのに遅いということはありません。
受験勉強は始めたときがいつでもスタートの時
ドラマは今から始まります。

志望校は思いつきで決めない

2008-09-18 11:49:20 | Weblog
志望校を決定することは自分の未来を考えることです。
自分の未来をきちんと見据えて
偏差値や、制服のスマートさなどで志望校を決めないでくださいね。
明るく楽しい充実した学園生活が送れますように、志望校を決めてください。
時には、志望校を相談した先生の思いつきのまま、言われた学校に決めてしまうことがあります。本気でその学校に行きたいとき、絶対に行きたくなったとき
人は恐ろしいほどのエネルギーが生まれます。
このことは、本気で行こうと考えていないときは、やはり勉強にやる気が起きないものです。

毎年、必ず出題される問題

2008-09-17 19:01:41 | Weblog
受験の傾向と対策というように学校によって毎年出題される問題というのがあります。志望校は早めに決めてね、出題される問題を早めに研究してくださいね。

作文の添削。面接の練習。自己PRカード。
推薦入試のための小論文。
パーサナルプレゼンテーション

受験の方法も多様化しています。
偏差値の高い大学へ行っているからというだけの学生講師にはこのような分野の
指導はできません。また参考書では対応できません。

こういうとき、受験指導のプロの出番です。

病院で手術の時、偏差値が高い大学を出たてのお医者さんより
手術経験が何十例もある先生にお願いしたいでしょ。

クレームの行く末

2008-09-16 15:25:44 | Weblog
昨日のクレームの家の子が早めにやってきた。いま試験期間だからね。いつもだったら2時間やひどい時には6時間だって、延長しても別に延長料金なんか貰わないでこの25年間やってきたのが、僕の売りだったんだけれども、今回ばかりはやりたくないな。本人も『勉強しろ』『塾へ行ってこい』という口うるさい親にうんざりして、塾へ来たんだろうけれど、こちらだって試験の前くらい思いっきりやってあげたいけれどね。昨日のように無料で講習を開いているのにいきなり『いい加減だ。月謝払ってんだろ』なんて言われるとね。言われた言葉にこだわってしまう。

モンスターペアレンツ

2008-09-15 17:43:07 | Weblog
休日なのに、受験が始まるから、無料で講習をしているのに、ダラダラと終わったころのころの夕方にきて、もうおしまいというと、えっ明日試験ですよ。そうして必ず言うんだ。月謝払っているのに(今日の分は無料サービスだと言っているのに)
いい加減ね。ひどい言葉だよね。どこがいい加減なのさ。医者もまたこんなのばかりだから、責任を追及されないように、あと学校の先生も、そういえば警察官も
書類ばっかり書いているものね。いやな世の中。

早く大人にならないと

2008-09-14 12:33:07 | Weblog
大人になるとは親から独立することです。私は中学3年生の時、転校していじめというか、暴力の洗礼を受けました。学校へい行きたくなくて、最初は父親に相談しました。なんと父は『がんばれ』と言っただけでした。『逃げちゃだめだ。』ともいいましたね。次に担任の先生に相談したら『奴らに注意しておく』でした。
これが僕が大人は信用ならん。役に立たんと思った時でした。
そうです。これが大人になったときです。自分の問題は自分で解決する。
入院した時も糖尿病で失明した人が、医者は『手遅れですね』と言っただけだよ
この病院の先生は冷たいよと言っておりました。その前に自分が健康に留意しなかったんですよね。

ひいきとかいじめとか

2008-09-13 18:46:16 | Weblog
先生に指導力がないとかいうけれど、先生がその子をいじめなければ、あるいはひいきをしなければあんまり起こるケースではないと思う。でも自分も経験したけれどあの先生は、どうも苦手というのがあるし、いま自分が指導する立場で逆のケースもある。どうもあの生徒は苦手だという。そうしてその子が家に帰ってさらに問題をこじらせて、親が出てきた場合なんかはさらに大変。そんな中で、公明正大に指導は難しいだろうね。


落ちるということ

2008-09-13 17:16:44 | Weblog
人は誰でも一発で志望校に受かったほうがいいけれど、落ちた子は、それなりに強くなるね。中学校入試で失敗した子たちなんか公立中学に入ると大体は成績は高順位で、そのまま公立のかなり良い高校へ進学しています。失敗は成功のもと。とはよく言ったものです。失敗から学習しないと、ただ転がり落ちて行ってしまいます
まっ大人も同じですね。必ず這い上がってくる子は、悔しさを胸に秘めて生きている子です。悔しことは忘れてはいけません。失敗から学ばないでヘラヘラしていてはいけません。それこそ恥ずかしいことです。

環境が変われば人間も変わる。

2008-09-12 19:16:11 | Weblog
環境が変われば人間も変わっていきます。それをいつまでも相手も同じままだと思うとそこに不幸が生まれます。何年か前中学時代自分をいじめたやつらを全員殺そうと恐ろしいことを考えたやつがいたのですけれど、それでその男がクラス会を企てて、ビールに毒とか入れておいたのですけれど、誰もその男のことさえ覚えていなかったという実話がありました。私自身も転校先でいじめを受けたことがありましたがその主犯格の忘れもしない奴のタクシーに乗ったことがありました。相手はもちろん私を覚えておらず、ありがとうございましたと言っていました。時はすべてを洗い流していきます。

プロにお任せ

2008-09-12 16:43:41 | Weblog
学生の講師がいます。あるいは偏差値の高い大学を出た、講師がいます。でも私立中学受験経験がなかったり、都立高校受験経験がなかったり、あるいは受験生の志望校に対して偏見を持っていたり、(これは父母や祖父母に多いのだけれども)昔はダメな学校だと言って反対したり、その反対もあります。昔は名門だったとか、とにかく知識が古い。やはり受験はね本職に任せてください。