RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

三井家のおひなさま

2011-03-06 21:00:00 | 美術
見てきました

三井記念美術館

会期は2011年2月10日から2011年4月3日。


桃の節句はちょっと過ぎてしまいましたが。

「ひな人形をいつまでも片付けない(出しっぱなし)でいると婚期が遅れる」
なんていいますね~。
諸説ありますが、旧暦での桃の節句は今では4月。
早く片付けないと梅雨の季節がきて湿気でダメになってしまうから。
人形のためにも早く片付けるようにってことで言われてる、なんてのがありますね。


今回は代々、大切にされてきた人形が展示されています。

すごく美しいです。
ひな人形、見たの久しぶり。
ちゃんと段飾りされているのを見るとなんだか懐かしく、弾んだ気持ちになります。
実家も昔は飾っていたけど……。
7段あるものだったので出すのも片付けるのも大変そうでしたが。
たまには見たいかも。
小さいときは分からずにいい加減な扱いをしていたけど今になって大切にしなくてはって気持ちに。
こんなふうに感じただけでもこの美術展に来た意味があるのかな。
三井家の物のように有名作家が造ったものではないけれど。

えっと。
どうでもいいことで気になったことは。
三井家って男性かっこよくないか!??ってこと(笑)
家族写真見てたらさ。
鼻筋すーって通っててハンサムって感じの顔立ち。
地位も名誉もお金もあって顔もいいとか……。
(ほんと、どうでもいい。)


今回はさらに特別展示
「創業三百年 吉徳これくしょんの名品」
もあります。

「芸能人は歯が命。」
なんてCMありましたが。
「人形は顔が命。」
です。
吉徳…どっかで聞いたことがあるなぁと思っていたら。
「顔が命のよ~し~と~く~♪」
のあの吉徳でした。
すっごく歴史のある会社だったんですね。
まったく知りませんでした。
歴史ある人形、絵画も多数見れて楽しく見れました。

鏑木清方の「立雛」
まさか清方見れるとは思っていなかったので。
繊細で美しく。
人形飾る場所がなくても、こんな掛軸飾って季節を楽しむのも素敵


今日のお菓子は桜餅です




ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿