RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

包む ー日本の伝統パッケージ展

2011-03-07 21:30:00 | 美術
見てきました

目黒区美術館

会期は2011年2月10日から2011年4月6日。


目黒区美術品が収蔵する、岡秀行氏旧蔵の日本の伝統パッケージコレクションを紹介しています。
こうゆうものも美術品になるんですね~。
木・竹・笹・土・藁・紙と素材ごとに展示され、本当に美しかったです。

食べ物の包装がとにかく多い。
贈答品にしやすいからかなー。
保存のこととか考えて梱包するものって食品がほとんどかも。

見てたら食べたくなります(笑)
「京都のここのお菓子、おいしそうだなー。京都行ったら買いたいなー」
とか

お酒はおもしろかった
むつごろう(魚)の形の陶器に入っていたり。
雪だるまの形は結構多かった
もらってもうれしいかわいさ
むつごろうはウケ狙い(笑)
素敵だったのは藁のところにあった「いなほ」
稲穂です。
びんが稲穂で包まれています。
人にあげたい。
そしてもらったらオシャレで嬉しい
20代女子が貰うお酒ではなさそうでしたが

自然の素材を上手く使い、見た目も美しく包む。
日本人らしい心遣いがよくわかる展示だったと思います。


家にあるものもキレイにとっておいたらいつか美術品になるのかな~(笑)

サロン・デュ・ショコラのセレクションボックスなんかは日本チックでキレイだし、毎年個数限定だからいつか……(笑)



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿