くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

筋肉痛と竜巻のこと

2019-09-30 17:51:00 | 日記
金土日と筋肉痛が3日間続いて今朝になってようやく解放された気がする。木曜日のトレーニングが原因。そんなにきついとは思わなかったのだけれど、きつかったのかも。持たされたダンベル、何キロだったのか確認しておけばよかった。

階段の上り下りはもちろん、普通に歩くのも痛いし、じっとしていても、下っ腹全体が痛い。

最近はダンベルの重さを確認しただけで滅入るから、もう何キロかは聞かないことにしているのだけど、あの日はホイッと渡されてポジション決めるまでにぐらぐら。

ぐらぐらするといろいろな筋肉を使って姿勢を保とうとするから良いとHくんは言うけれど、それで腹筋使ったんだろうか?

1ヶ月くらい前、筋トレ終わりにくらくらして。トレーナーのHくんが4~5人に増え彼がChoo Choo Train 状態になった。

前にも似たことはあった。プールでクロールの息継ぎを初めて教えてもらった時のこと。顔の向きを教えるのに、Hくんが何度もわたしの顔を水に浸けては横向きにぐいっと頭を回すので、目が回ってしまいHくんが増えてしまったことがある。前回はその時よりもHくんが増えた。

くらくらしてからは、わたしの体調チェックを怠らなくなったが、今回は汗だくで必死のわたしに構わず、普段通りペラペラ話していた。

「くるりさん、僕、正月帰る家がなくなりました」

「...なんで?」
 
「この間の竜巻で瓦が飛んで、屋根なくなっちゃったんですよー。窓ガラスも割れちゃって、僕の部屋にあった小中高大のアルバムどこかに飛んで行っちゃいました」

「...ええー?...ご両親は?...大丈夫だったの?」

「旅行中だったんで、両親も弟も大丈夫だったんですけど。っていうか、親は自分ちが吹っ飛んだの知らなくて、隣のおじさんから僕んとこ連絡あったんです。で、庭に鍬が突き刺さってたらしいです。」

「...怖いね」((( ;゚Д゚))

「本当、怖いですよね、帰る家がないって言われた時は離婚でもしたのかと思いましたー」

ニュースでJRのコンテナがサイコロみたいに散らばって、鉄塔が根元からぐにゃりって折れている映像を見たけど、彼の実家は駅から離れてるって言っていたから大丈夫なのかと思っていたけど。

ご両親はホテル住まいだそう。お家はとても住める状況でなく、半壊、全壊どちらになるのか保険会社ともめているそうで手をつけられないとか。全壊にしてもらうのはなかなか難しいのだそう。

「...帰らなくていいの?」

「僕が帰っても寝るとこないし、何もできないからいいって言われました。うち、今は誰でも入りたい放題なので、金庫だけ移したって言ってました」

「...心配だね。良いこと思いついた...テントとか一式送ってあげるから、Hさんお庭でキャンプしながらお家を見張るってどう?」

「くるりさん、息してますか?」

「...してる...わたし、非常用食品もつけてどーんと送ってあげるよ」

「キャンプ好きですけど、僕の収入がなくなるじゃないですか。くるりさん、収入保証してくださいよ」

「...それはしない」

遠く離れた災害だからなんとなく他人事になってしまいがちだけれど、災害列島、明日は我が身だ。Hくんのご両親も含め、被災者の方々が1日も早く普段の生活に戻れますように。

これからダンスのレッスン。せっかく治まったけれど、明日からまた筋肉痛になる予定。今度はお腹中心( -д-)






ショートステイ先での様子

2019-09-30 12:30:00 | お母さん
土曜日の午後。弟のAくんに迎えに来てもらって、お母さんのショートステイ先へ行った。

事務室には契約の時に会った施設長がいて、わたしの顔を見るなり入居初日からのミスを詫びてきた。夜の服用時に夜となぜか翌朝の分も飲ませ、朝は朝でまた飲ませ、整腸剤多用で下痢をした件だ。

日勤の看護士が薬をセットし他者が再鑑。
 ↓
夜勤者に申し送りの際に薬の確認。 
 ↓
担当者が服用させる時に最終確認。

合計で四人が係わっているにも関わらず全てスルー。たまたまなのか、そもそも機能していないのか。

1包化された薬の袋にはすべて、名前と朝の分なのか、夜の分なのか明記されている。

施設長は転倒などはカバーしきれないこともあるが、今回のミスは全面的に施設側のミスだと平謝り。

今回目に見えてお母さんに起きたことは下痢だったけれど、血糖をコントロールする薬も入っているので、そこんとこよろしくなのだけれど。
 
薬なんて飲ませなかったら余った分は捨ててしまってもわからないし、認知症患者は飲んだか飲んでいないかなんて覚えていない。正直にミスを報告してくれるだけ誠実なのではないかと言う人もいるががが。

こちらとしてはお任せするしかないわけで(-_- )

お母さんは。皆さんと食堂兼お喋りルームにいてくれたらと期待したけれど、案の定個室のベッドで横になっていた。

腰が痛いと言ってはすぐに部屋に戻りたがるようだ。入院していた時に担当してくれた理学療法士のお兄ちゃんも言っていたけれど、リハビリルームに行くときは、疲れた、痛いと何度も休憩するが、リハビリ後にお部屋に帰る時は結構な速さで休みなく歩けるらしい。
 
部屋を覗くと、テレビもつけずにぼんやりしていた。わたしたちに気付くと、嬉しそうに笑った。

弟のAくんが水曜日から福井に出張。お土産は何がいいかと聞いたら、かに飯がいいと。かに飯のことを考えたらよだれが出ると、ずーっとかに飯、かに飯と騒いでいた。

今回は区役所や老健に提出する書類の件で、家族構成やら職歴、病歴等々お母さんしか知らないことを聞きたかったのだけれど、どれもこれも曖昧で、少し突っ込むとわからない、忘れたと。昔のことなら覚えているかと思ったら、そうでもなかった。

お母さんが繰り越し話すのは、高校のバスケットボールでインターハイに出た話。自分が一番キラキラしていた時のことなのだろう。当時、出場選手は女子でも身長と体重が新聞に記載されたそうで、161センチ、58キロだったとか。

話の途中、何でかは忘れたけれどお母さんは認知症だよと言ったら、くるりの顔がわかるから認知症じゃない、子供の顔がわからなくなったら認知症だと。
 
わたしの顔を忘れたら施設だからねーと前に冗談めかして言ったことがあるけれど、わたしの顔を忘れてないのに施設だよ。ごめんね。

お母さんの好きな虎屋の一口羊羮を持ってくるのを忘れたので、ショートステイの近くにある文明堂で食べやすいカステラ巻きを買ってきた。

食べる?と聞くと、食べたい!食べたい!食べない選択はない!だって。

かに飯も食べたいし、舟和のあんこ玉も食べたいと始まった。

かに飯忘れてない(^_^;)






♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂♪

子供の頃、お馴染みのCM。

工場直売の店舗でカフェも併設されていた。今度カフェにも行ってみよう。車椅子でも行けるかな?

プールは混み混み&ヤクルト

2019-09-28 10:11:26 | プール&スポーツクラブ
ミルキーはお仕事。最近はずるくて、土曜日はお弁当をわたしに作らせ、職場へはマイケルに送ってもらっている。ぼやぼやしていると、帰りのお迎えまで頼んでいるときもある。いくつになってもちゃっかりしている。

ミルキーを職場へ送ってからわたしたちはプール。

近頃、近隣のスポーツクラブが複数閉鎖したため、スタジオプログラムもプールも激混み。平日昼間のプールは80人くらいいて芋洗い状態なのだとか。

早朝プールはそこまでいかないけれど、今日はなぜだか混んでいてざっと40人くらいはいたかな。

わたしはいつも通り、初心者コース。ビート板ばた足のあと、行きはクロール、帰りは平泳ぎのキック練習を何往復か。

クロールの手の掻く数を数えてみたら、コンスタントに17~18で向こう岸まで着いた。今まで18~19だったから、また少し手数が減った。まだ減るかな。もう減らないかな。すいーっと伸びればあと1回か2回目くらいは減らせるかもしれない。

そうしたら、25メートルの後、自分から折り返す気分になるかもしれないぞ(^-^)g



家に着いたらヤクルトさんが、やってきた。R-1の宅配をお願いしているので、ヤクルトは取れませんと言ったのだけれど、試供品をくれた。家族分ということで3本。
ヤクルト、久しぶりに飲むか。

みんなのミュシャ

2019-09-27 23:23:00 | 美術館・博物館

上野の職場で一緒だったKちゃんとBunkamuraへ。Bunkamuraミュージアムは金曜、土曜日は20:30まで入館可。

Kちゃんの勤務先最寄り駅は東京駅なので、品川駅の山手線外回りホーム先頭で待つ。

品川の駅ナカパン屋さんでおやつ購入。わたしはここの、クリームパンとオリーブのパンとマカダミアナッツのパンが三大大好きパン。Kちゃんと自分に大好きパンセットを購入、これで何かあってもひもじい思いなし。


2週間の金曜日の晩にもKちゃんと松方コレクションを見たけれど、同じように先に食事。今回は東急向かいのガストで。わたしはチゲうどんと十八穀米のセット。ほどよい辛さで美味しかった。

わたしはガンではなくて筋腫だったこと、マイケルが無事に見つかったこと、お母さんがショートステイに移ったこと等々マシンガントーク。

Kちゃんは、絶妙な相づちと全面的にわたしの味方感を出して聞いてくれる、ありがたい友達だ。
 
7時半頃お店を出て(1時間半もガストにいた(^_^;))会場へ向かうとチケット購入の列がすごい。チケット持っててよかった。

ロッカーに荷物を預けた時にこちらでもものすごい行列が見えておののいたが、ショップのお会計の列。みんな2400円の図録を手にしていた。みんな、ミュシャ好きなんだね。

去年か一昨年、乃木坂の国立新美術館でミュシャ展があった。あのときは作品がかなり大きかったので、ずいぶん後ろに立たないと作品全体を見られず、なので人は多かったけれど、作品自体はサクサク観賞できた。

今日は時間も遅かったし、会期終了も迫っていたので、それなり。そして、じっくり観賞派が多くて進みは悪かったなぁ。

今回わたしが驚いたのは、ミュシャが普通に油絵も描いていたこと。自画像とか何点もあって、スタートはイラストじゃなかったんだと。

そして目を引いたのは、ミュシャに影響された日本の漫画家やイラストレーターたちの作品。国語の教科書で見た与謝野晶子の歌集『乱れ髪』の表紙もミュシャのパクりじゃないの?と思うくらい感化されている。

(公式サイトより)

Kちゃんはわたし同様、上っ面をすいーっと眺める派なので一緒に気楽に観てまわれる。次は何を見に行こうか?