くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

デモ隊VSそこの黒メガネ

2019-11-30 15:38:22 | 日記
予約したのに結構待たされて、これから約束があるのにー!とちょっと苛々しながら美容院から駅へ向かう。機動隊って腕章をつけたおまわりさんが運転する格子窓のバスが止まっていて。DJポリスみたいなお立ち台付きのポリスカーもいる。

なんだ?なんだ?と辺りを見渡せば。

駅前の広場に幟旗を手にした集団。これからデモだ。

わたしも昔お母さんに頼まれて土建組合のデモに駆り出されたことがある。日当とお弁当付。あの人たちも日当出るのかしら?

交差点にもおまわりさんがいて、信号機を操作してる。全部赤にしてデモ隊を通すみたい。で、わたしたち歩行者は信号機が青になるまで待てという。

待つお湯は沸かないし、待つ信号も変わらない。

えー?急いでるんだけどーと思いながらおまわりさんに先導されて行くデモ隊を見送る。

「安倍政権はんたーい」
「安倍の長期政権は腐敗の温床だー!」
「オスプレイの配備はんたーい!」

「おい!カメラやめなさい、そこの、そこの君、黒めがね、君だよ君!」

なんだ?なんだ?シュプレヒコールがおかしいぞ。

「おまえだよ、黒めがね。撮ってないなら下げなさいよ、カメラ、紛らわしいことをするんじゃない」
「おまえだ、おまえ、そこの黒めがねのマスク、やめろ!やめろって言ってるんだろーが!」
「シュプレヒコール開始!デモ隊にカメラを向けるなー!」
「デモ隊を撮影するなー!」

安倍政権とオスプレイ配備に反対するデモだったのに、デモ隊撮影に反対になっちゃった。

隣で信号待ちをしていた中学生の男の子二人も「なんか、気合入ってんなー」「言ってることが変わっちゃってるよ」と笑っている。わたしも苛々が収まった(^_^)

土曜日、平和な午後。



 








ご飯会

2019-11-29 23:59:24 | 日記

芸術劇場の先にあるお店に集合。今日はもともとはN支店の同じ職種6人の集まりだったのだけれど。

ここ数回はN支店在籍中の他の職種数人が加わるようになって10人を超えている。

大勢でワイワイもそれはそれで楽しいのだけれど、人数が増えると2つのグループになってしまって、みんなで話ができなくなる。それに。N支店の現役が多いとどうしても支店の悪口になる。

それが嫌で、幹事のRちゃんには今回は仕方ないけれど次からは前みたいに6人に戻そうと言っていたのだけれど。3人のお姉さん方は、人数多すぎると疲れるから行かないと言い出し。

なんだかんだで今日集まったのは5人。N支店在籍3人と外部がRちゃんとわたしの2人。話す内容はどうしてもN支店の話題。わたしもRちゃんもN支店を離れてすでに6年、話題に上がる人たちも知らない人ばかりで相槌の打ちようもなく。5人しかいないのに、3人と2人で話すような感じ。

わたしはN支店の今はどうでもいいんだよね。それより、みんなの今を知りたい。今、どこで何してるの?ご主人やお子さんは元気?お父さん、お母さんも元気にしてる?

あのときはあんなことがあった、こんなことがあった、そうだった、そうだった。知らない人たちの悪口じゃなくて、楽しかった時間を思い出し、みんな年をとったねと、共通の思い出で大笑いをする。そういうのが楽しいんだけどな。

お料理は美味しかったけれど、いまいち楽しめなかったご飯会。なのに?だから?そして?食べすぎてベロが痛い(+_+)








今週の社食(11月4週目)

2019-11-29 13:16:00 | 社食

・鯖の照り焼き、山芋の短冊揚げ、焼きカリフラワーのナッツソース。マンゴーヨーグルト
・ポークシチュー、十八穀米、きくらげとメンマの中華炒め、パインの盛り合わせ
・ペンネグラタン、ミニサラダ、ピーチヨーグルト
・湯麺、ごまのお稲荷さん、フルーツゼリー

今週は遅番だったけれど、今日の湯麺以外は概ね食べたいものを食べられた。今日の湯麺は本当は生姜のあんかけうどんで、売り切れてしまったようだ。寒いもんね。

社食はだいたい、お肉、お魚、麺類、その他の4種類と他に小鉢やデザートが提供されるが、売り切れることはよくあって、大抵は他の物に変身して提供される。良い方に変わるときと残念な方に変わるときがある。今日のうどんからラーメンは普通だ。

深海魚系が鮭や秋刀魚になるときは良い方、同じく別の深海魚になるときは普通で、お魚メニューそのものがなくなるときは残念な方。

新メニュー、焼きブロッコリーのナッツソースは美味しかった(•‿•)





先週の社食(11月3週目)

2019-11-29 13:02:52 | 社食

・デミオムライス、アプリコットヨーグルト
・カレイの唐揚げ、ごぼうの明太子マヨネーズ和え、アロエヨーグルト
・シーフードドリア、いちごヨーグルト、白菜のくるみ和え
・銀ひらすのもろみ焼き、なめこおろし、フルーツポンチ
・とろあじの塩焼き、わかめのナムル、パインと桃のヨーグルトがけ

アップしていた気がしたのだけれどしてなかったかな。
先週は5日全部社食。お味噌汁以外の汁物が常にしょっぱいので、最近はお湯でうめることを覚えた。でも、結局全部飲んでしまったら、摂取塩分は変わらないのでは?と気付き始めた。遅いか(-_-;)


素直か?

2019-11-29 11:52:00 | 日記
「お母さん、お家に軍手ある?」

「あるよ」

「お母さん、メグミノオンナって知ってる?」

「え?メグミノオンナ?知らないなぁ」

「こういうのだよ」

ミルキーがいきなり、踊りだした。

♪いなせだね、夏を連れてきた女、渚まで噂走るよ、めっ♪

「あー、め組のひと(メグミノヒト)か。この間捕まった人(田代まさし)がいたグループの曲だよ。なんで、そんなの知ってるの?」

聞けば、ミルキーの職場の忘年会で余興でめ組のひとを歌って踊るのだとか。最近は倖田來未がカバーしていて、それに合わせて踊るTik Tokが流行っているそうで。お母さんは知らなかったよ。

それで、サングラスとキラキラ蝶ネクタイを探してたのか。お家に軍手があるか聞かれたのも、それなんだ。軍手でいいんだ、そして倖田來未の方じゃなくてラッツ&スターの方なのね(^_^;)

1年生は看護師1グループとその他コ・メディカル2グループに分けられて、それぞれ余興をさせられるそうで、ミルキーたち1年生薬剤師も2グループに勝手に分けられ、業後に強制練習をさせられている。

「ミルキーはめ組の女でよかったよ。○○ちゃんなんて、ヲタ芸みたいなので、棒振り回して踊るんだよ。あっちは練習終わるの昨日は九時だったって」

平成も終わったこの令和の時代に、平成生まれの若者が昭和に流行った歌を余興で歌い踊らされる。わたしも昭和の終わりの大学生から平成初めの社会人にかけて、なぜか、なぜか常に一人指名されて『ちゃんちゃらおかP音頭』を歌わされた。皆さんのお手を拝借して。

当時はパワハラという言葉はなく、素直?に応じていた30年以上昔のあの頃を思い出す。

久しぶりに晴れた。


桜の葉っぱも紅葉する。