くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

ビニール越しの面会

2020-07-13 07:34:35 | お母さん
知り合いのお母さんが入居している施設では、予約制で月に2回まで30分の面会できるというので、うちはどうなのだろうと電話で問い合わせをしてみた。

「そういうのやってます」

そういうの、やってるんだ。そういうのは、問い合わせをしないとそっちからは連絡くれないのね。

面会時間は15分とのこと。知り合いのところより15分も短いな。

予約して弟Aくんと行ってみた。入居者用のエレベーターの前に椅子が1つ置かれて、その椅子をコの字型に2面をパーティション、1面をビニールシートで囲んでいた。

お母さんと一緒に食べようとおやつを買ってきたけれど、これじゃ無理だ。想像していたのと全然違ってて、留置場の面会みたいだった。

お母さんが施設の女性スタッフに伴われて、シルバーカーを押しながらやって来た。わたしたちの顔を見るなり、「二人揃ってどうした?」「なんだ、この囲いは」と。

安否確認だというと笑っていた。

お母さんはコロナ騒動を知らないようだ。聞いてもすぐに抜けていくから仕方ない。
世の中大変なことになっている、志村けんも岡江久美子も死んじゃったんだよと話しても、興味はなさそうだった。

それよりも弟Aくんがきちんと食事を摂っているとか、ミルキーは元気かとか、アメリカのおばちゃんは生きているのかとか、そんなことを心配していた。それぞれ3セットは質問&回答を繰り返した。

この蒸し暑い季節に、暑がりだったお母さんが薄手だけれど長袖を着ているので暑くないのか聞いたら、ちょうどいいと。空調管理されているし、おばあちゃんだし、当たり前か。スタッフの人は全員半袖ユニフォームだったけど。

おやつなしの15分はあっという間でもなかった。面と向かうと話すこともそんなになくて。とりあえずは、お母さんが顔色もよく元気そうだったので安心した。新しい施設にすぐに慣れたことは入居後すぐに弟Yが眼科の付添に行った時に教えてくれていた。

スタッフの女性がそろそろお時間ですと迎えに来ると、お母さんも寂しそうだし、わたしもなんとなく寂しい気持ちになった。また来るねと言うと、転んだら自分で起きろよ、バハハーイ!と言って普段通りにあっさりとエレベーターに入っていった。多分、わたしたちに会ったことは部屋に着くまでに忘れちゃう。それでも、また会いに行こう。近いうちに。

今回はお母さん単独撮影。足も組めるようになっちゃって、随分と痩せた。日々の食事コントロールってすごい。




盛ってみた!

2020-07-09 14:14:07 | 外ごはん
今週2回目のお刺身のっけ丼。火曜日の失敗から学び、今日はマグロで攻めてみた。お刺身のっけ丼は今日まで。





こちらは火曜日の失敗作。7種類のお刺身を欲張って全部器に乗せた失敗作。ネギトロで見えないけれど、下に6種類が埋まっている。


明日からは天ぷらのっけ丼。海老天だけを立てて丼に乗せてもいいかお店のお兄さんに聞いたら、海老天は一人一本だって。残念。とはいえ、天ぷら乗せ放題は54歳の胃袋には厳しいな。




デビュタント、その後

2020-07-08 22:44:00 | ミルキーのこと
わたしが帰宅すると、パジャマ姿のミルキーがすごい寝癖で部屋から出てきた。

どうにかこうにか夜が明け、なんとか日勤者に引き継ぎ、へろへろで帰宅、行き倒れ。10時過ぎから何も食べずに眠りこけていたらしい。

母の願い虚しく波は何度も押し寄せ、その度に乏しい知識をかき集めたものの、力及ばず。非業の死を遂げたと思いきや。

さすが組織。全員グループラインでひよっこの窮地を放置することなく、事務所総出、否、薬剤部総出で即レスで援護。救いの手を差しのべてくれたそうだ。

最大のビッグウェイブは精神疾患のある患者さんが薬を大量に服用し家族に運び込まれた時。すったもんだの挙句、薬が欲しいという患者、薬は要らないという家族、ドクターは偽薬で対応。

「ミルキーさん、これで偽薬を作って、粉末」
「・・・ギヤクですか?」

ギヤクって?ギヤクって?ギヤク=偽薬の調剤方法は先輩からすぐに伝えられ、どうにか調剤を済ませて届けると。

「あ、やっぱり錠剤で!」

トホホの作り直し。ご家族には小さな声で、これはお腹の薬ですと説明したそう。整腸剤で作ったらしい。

そうこうしている間に病棟や他の夜間外来からオーダーが溜まったっていったのだけれど、皆さん優しく待っていてくれたとか。

一人になった時って、普段同僚や先輩たちに囲まれている時には気付かない自分の力不足を痛感する。でも、一人ぼっちではなく、みんなが心配し応援し助けてくれる。よかったね、ミルキー。

もっと勉強して、沢山経験して、助けてもらうばかりではなく早く誰かを助けられる方になろう。人様のお役に立てる人間になろう。頑張れ、頑張れ。






社会人2年生、25歳の娘の夜勤デビューを心配して、ラインしまくりのわたしはダメ母。

でも、ミルキーが言ってた。
「お父さんもラインしてきたよ」

わたしたち、ダメ父にダメ母だ。(^^;)








七夕デビュタント

2020-07-07 22:26:37 | ミルキーのこと
ミルキーが一人夜勤デビューする。500床弱の医療センター。薬剤部には40名ほど在籍しているのに夜勤は一人。たった2回、先輩について夜勤経験ののち、今夜放り出された。

夜勤は16時から勤務開始。2年目の薬剤師が20時から翌9時まで一人で業務に当たる。こんなひよっこで大丈夫?

先生からのオーダーに従って準備をすればいいのだろうけれど、手術が入ることもある(その時は薬液を持って走るらしい)。病棟からの依頼も入る。外来患者にも対応する。朝、先輩が来るまで待ってくださいというわけにもいかない。
 
先輩へのホットラインはあるのかな。ミルキーのピンチを救ってくれるシステムはあるのだろうか?

どうぞ、ミルキーが大変な目に遭いませんように。本人はそんなことより大きな虫が出ないどうかが心配なようだ。図太い。

世の中、なんとかならない事は少ないけれど、どうぞ今夜は起こる事は全てなんとかなりますように。頑張れ、ミルキー。寝ちゃダメだよ!


今朝の大崎駅構内。横になっていた七夕飾りが立てられた。みんなの願い事が叶いますように。