くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

左じゃなくて右だったのかもしれない

2018-07-31 22:16:00 | プール&スポーツクラブ
日曜日のレッスンで明日の水曜日までに練習できるかと聞かれた。

火曜日にすると言ってしまったので練習。

4回目に手を掻いた時にひっくり返りながらゆっくり息を吸ったらブクブクと沈んでいく。わたしは左手を掻きながら左側に顔を出す。

この間フィンスイムで出会った、まだロングブレスをしていなかった頃の三木良介似のイケメンスイマーも良い練習と言ってくれたアレ。

Hくんがついていてくれるとなんとなくできたから、自分でもできるような気がしたのだけれど、どうも一人では上手く出来ない。何が違うのかわからないけれど、相変わらず鼻に水は入るわ、口から水は入って久々の水飲み祭り。嫌になってビート板を使ってばた足をしているときですら、水を飲んで咳き込む始末。ゲホゲホ。

もう今日はやめて帰ろうかなーと思いながらももう1往復だけやっていこうかな。試しに反対側を向いてみようと右手を掻いたところで顔を出してみたら!あら不思議。息が吸える、空気が入ってくる。そのまま、ひっくり返らずに進んでいける!あれあれあれーと進み、疲れたからやーめたと立ってみたら向こう岸まであと5メートル。

左だと出来なかった息継ぎが右に変えたら普通に呼吸ができた。両足に乳酸が溜まるような、嫌なぞわぞわ感が全くない。わたしは右だったのか?右呼吸だったのか?

もしかして、泳げてしまうかも?

この2年間はなんだったんだろうになるかもしれない。
でもでも、まぐれかもしれないから明日また試してみよう。






マイケルのお土産

2018-07-18 21:35:36 | 日記
マイケルがオーストラリアから帰ってきた。
トレーナーのHくんが、留学していたときに食べたカンガルージャーキーが美味しかったというので頼んでみた。


こちらはみんなで食べようと、可愛い人魚のツナ缶。

はちみつは没収されたとか。残念。

玉堂美術館

2018-07-15 07:21:00 | 日記
連日の猛暑、少しでも暑さしのぎができるかなと、御嶽渓谷にある玉堂美術館へお弁当持参で行った。

我が家から電車を乗り継いでゆっくりみて一時間半くらい。多摩川からの風が心地よいかと思ったら、大失敗。風が吹かなければ、木陰にいても汗がじわじわ。

やっぱりエアコンの効いた部屋にこもるのが一番かな。








入谷朝顔まつり

2018-07-07 21:16:00 | 日記
東京都美術館からぶらぶらと東京国立博物館の脇を抜けて鶯谷の駅を通って15分くらい。言問通りが入谷朝顔まつりの会場。

今年の678は金土日の3日間。あいにくのお天気。すかっとした晴天ではなかったけれど、雨も降りそうになくよかった。




今年は44番のお店。おばあちゃんに良い鉢を見繕ってもらった。わたしは団十郎の入った青系。

マイケルのお母さんと名古屋の友人には団十郎の入った赤系の鉢をそれぞれに配送してもらった。
岡埜で恒例のくずきりを食べる。


夏の行事、1つおしまい。