くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

どうやら、またまた自分が悪いということに気がついた。

2021-07-27 08:18:53 | プール&スポーツクラブ
昨年スタジオ10周年の発表会がコロナでお流れ。先生としてはとてもショックだったようで、慰めの言葉も見つからず。。。

発表会の最後に踊るためにスタジオオリジナルの曲(作曲は本場タヒチアンに依頼したとか)を作って、とっても張り切っていたのに。。。

で、どうすんのかなーと思っていたら、せっかくスタジオオリジナルの音源があるのだから、それを全員で踊ってYou Tubeで流したいと言い出した。

ええっ?w(°o°)w

だから、さっさと覚えろと。

「くるりさん!いっつもそこ間違えてるよ!」

いつもじゃないし、たまにだし。。。

「くるりさん、何年やってんのよー!」

10年超ですけど、それが何か?

早いとか、遅いとか、雑だとか、目線が間違えてるとか、なんだかんだ、あーだこーだ。いやいや、R子ちゃんだって出遅れてるし、R奈ちゃんなんか振り覚えてないし、Oさんだって間違えてるのに。

わたしは子供の頃からいつも人より叱られる。一緒に悪いことをしても、見つかったり怒られるのはわたしなのだ。良い事をしても気付かれない。大人になってからもずーっとこんな感じ。損してるなぁ。

気を取り直して、スポーツクラブへ。ハービーが表向き学業に専念していて、ここ2週ほどお休み。実際はまたメンタルやられてヤル気ナシオになっているんじゃないかなとわたしは思っている。

そんなわけで、プールには行かず坂道ノシノシ歩き。っていうか、本当は男子バレーボールの試合を見たいから。というより、キャプテン14のハムストリングスを見たいから!顔もかわいいんだけど、ちょっと大人になっちゃって、でもジャンプしたときのさらに発達した筋肉!見たい!見たい!カメラさん!もっと彼の腿裏プリーズ!

日本、勝ったー!やったー!11も頑張ってたからね。

。。。良くも悪くも先生に注意されたことなんてすぐ忘れちゃう。注意されたこと自体も注意の内容も。だから、また注意されちゃうんだよね。つまり、わたしが悪いってことだ(・o・;)


なんてバカ!頭が悪すぎる。。。

2021-07-22 14:13:23 | 日記
今年早々に買ったソイプロテイン1キロ入りがやっと空になって二袋めを購入。


普段、運動後に飲むプロテインはホエイプロテインなのだけれど、朝一のプロテインは腹持ちがいいというのでソイを選んでいる。毎朝飲んでいるスムージーに入れているのだけれど、なかなかなくならないので最初はコスパ良すぎるなーと。そのうち賞味期限切れにならないかなと心配しながら飲んでいた。

同じニチガ(日本ガーリック)のもの。


飲み終わったパッケージと並べてふむふむと見比べた。左側が飲み終わった袋、右側が新しく届いた袋。






新旧どちらの袋にも1回の摂取量は「本品1回20グラム程度(大さじ1杯約5グラム)」と表示がある。


 
そして、100グラムあたりの栄養成分が記載してあって、当たり前だけれど新旧どちらも同じ数字。

古い袋にはわたしが手書きで「大さじ1あたり、72.8kcal/20g P16.82g」と鉛筆書きしている。



大さじ1あたりって書いているから、毎朝お水200〜250ccに対して大さじ1のプロテインを入れていたんだけれどもどもども。

( ゚д゚)ハッ!

大さじ1じゃないよう!たんぱく質16.82gを摂るには20g必要で20gは大さじ4杯じゃないかー!

大さじ1と書きながら、栄養成分は20gの数字を書いていたんだ。なんて、バカ。なんて、バカなの?わたし。頭が悪すぎるよう。

わたしは毎朝、このプロテインから4gちょっとしかたんぱく質を摂取していなかった。

1000÷5=200

200日間=およそ7ヶ月。1月早々に、届いて今7月だもんね。うわ、なんてこと。そりゃあ、なかなかなくならないわけだよ。

1000÷20=50

大さじ4なら50日間なら2ヶ月も持たない。

7ヶ月間!この袋を毎日見ていたのに、何も疑わずに200回大さじ1杯だけプロテインをすくっていたんだ。
 
そんな自分にドン引き。たんぱく質の摂取量を1日100グラムを目標にしていたのに、全然足りてなかったなんて。

こんな自分が本当にイヤになる。とりあえず、二袋めで気付いてよかったとしよう。だって、仕方ないもんね。






間に合わず。。。だって、速すぎるんだわ

2021-07-21 13:15:00 | 日記
ブルーインパルスのデモ飛行が今日あると聞き。港区上空も飛行ルートになっていたのでお昼休みにスタンバっていたんだけど。

ゴォォォーって来たと思ったらあっという間に貿易センタービルの向こうに消えていった。。。速すぎるんだわ。





こちらは友人の送ってくれた画像。

ミッキーかと思ったら五輪マークの端っこ。

わたしのと全然違う(^^;)
本番、見たいなー。










後出し爆弾を食らう〜前を向いて上を向いて歩け

2021-07-20 00:43:24 | 日記
スポーツクラブで、意図せず時の人となってしまったわたしは、相変わらずマウントを取られている。

放っておいてほしいのに、顔見知りにやいのやいの言われたり、知らない人に知り合いのようにあれこれ聞かれたりで、「イヤだイヤだ」状態。

面白くないこと続きなので、ハービー相手にプールであーでもないこーでもないと愚痴をこぼしていると。

「僕もいいことないんですよう・・・あー、でも、お客様に話すようなことじゃないな・・・」

「早く言いなさいよ、わかった、留年だ!笑」
 
「違います、もっと悪いです」  

「留年よりひどいのー?困っちゃうねぇ」

「・・・離婚です」
 
「えっ?お父さんとお母さん?」

「違います、僕です」

「誰?」

「僕です」

「いつ?どうして?何したの?浮気、バレた?秘密は墓場までっていつも言ってるじゃん、もうどうして、そうなるのよー」

「違いますよう、僕が原因じゃないです・・・」

「じゃ、どうして」  

わたしはハービー側にしか立つことができないけれど。彼には彼の言い分があり、それが全てではない。そして、奥さんには奥さんの言い分がある。

好きで一緒になったのに。。。二人で楽しかった思い出もあるけれど、今は嫌なことしか思い出せないなんて、悲しい。わたしが泣きたくなった。おめでとうと言った日からまだ4年しか経っていない。

「今はスッキリしてます」って笑っているけれど、家に帰ると寂しいって。そりゃあそうだよ。わたしもハービーも一人が好きと豪語しているけれど、本当に一人が好きなわけではないから。ハービーは疲れてしまっている。

後出し爆弾を食らって、わたしのちっぽけ愚痴は遠くに吹っ飛んだ。小さくなってしまった大型犬をどう慰めようかと言葉を探していると。

「くるりさん、僕、モテちゃいますよね。33歳独身ドクター!」

「ん?ちょっと違くない?33歳独身、財産分与してビンボーになった留年しそうな医大生だよ」

だいぶ違った。

「そうとも言いますねえ」

「そうとも言いますねじゃない、そうなの。もうさ、学校行って女の子にがっつかないでよね、みっともないから」

「大丈夫ですよ。あ、僕、金曜日バタフライしに来ようかな、チビっ子プールに若いお母さんたち来るんですよね」

「うわ、気持ち悪い、そういうのヤメて、気持ち悪い」

やっぱりハービーはバカだ。そして、ちょっと壊れてしまっている。

「僕、しばらくは一人でいいです・・・」

「そだねー。良いことはあるよ。結婚が全てじゃないし、大丈夫、人生はそんなに悪いことばかり続かない」

「はい。くるりさん、僕たち頑張りましょうね」

「わたし、何頑張るの?」

「平泳ぎとか、ドラえもんのポッケとか・・・」

「あ、そうね、そうね、頑張ろうか」

「頑張りましょー!」

ハービーに幸あらんことを。いつだって前を向いて、上を向いて歩け。

家の前、おじさんが野菜を売りに来る。

「おじさん、これ、ズッキーニ?」

「それ、きゅうり」

「ええっ!?」

「1日遅いとそうなっちゃうんだけど、それはそれで美味しいよ、3本100円」

「買った!」

マイケルには大味すぎると不評。でも、わたしは美味しいと思うな。一本で500グラム近くある。



朝顔

2021-07-18 10:30:07 | 緑とお花
入谷の朝顔まつりは去年に引き続き今年も中止。去年は朝顔まつりの公式通販で行灯仕立ての朝顔を一鉢買おうと思っていたのに気付いたら締切が過ぎていた。

今年こそ!と5月に半ばから計画していたのにまた逃してしまい、どうしてわたしはこうも忘れっぽいんだ・・・と凹む。

ゴールデンウイーク中に種まきしようと4月から考えてはいたのに、遊び呆けてそれも忘れてしまうダメな人は誰だ?今年も朝顔なしかぁとネットで朝顔の画像を見ていたら、まだ売っているところがあった。今、たった今ポチらなくては!

かくして先週の金曜日の夜。届いた、届いた、わたしの日本朝顔。4本行灯仕立て、色は指定できない。自分で選ぶ楽しみはないけれど、どんな花が咲くのかワクワクはある。


翌朝。


朝顔なんて、小学校低学年で理科の時間に育てるやつ。ひまわり同様、毎日お水をやり、お日様に当てれば簡単に育てられる。種は百均でだって売っているし、一度咲かせれば簡単に種も採れる。なのに、なぜ買うか?送料込みで3千円前後出してまで。

マイケルは不思議がるけど。

朝顔まつり用にプロが育てた日本朝顔はとても立派。葉っぱも花も大きくて美しい。でも、それだけじゃないんだ。

賑やかなところが大好きだったお父さん。お父さんが元気な頃は毎年、ミルキーと3人で入谷の朝顔祭りへ出掛けて、鉢植えをあれこれ品定め。お父さんは団十郎が入った鉢植えが定番。わたしは気分でいろいろ。ミルキーはヨーヨーやら綿あめ、りんご飴を買ってもらい、そのまま浅草まで行ってスマートボール。楽しい思い出が沢山ある。

だから買うんだ。今年もお父さんと見る。
マイケルには言わないけどね。