くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

京都府警北警察署

2020-01-31 22:58:00 | 日記
スマホに着歴。075から始まる見知らぬ電話番号。

最近は知らない電話番号からの着歴があると、すぐにPC検索。大抵は詐欺電話、注意しましょうと注意喚起が多い。

ががが。今日の番号は。なんと、キョートフケー!京都府警察北警察署!これは、もしかして、もしかしてじゃないのー?と速攻で折り返すと。

おー!神様、ありがとうございます!わたしの定期入れを見つけてくださって!

3日前にバス会社から届いたとのこと。わたしが京都駅前交番で申し出をしてから随分と時間が経過していて、警察の方もそこを気にしていた風。
 
京都弁のお姉さんがテキパキと話を進めてくれる。

「どうしてだか、届けまでに時間がかかっているんですが、理由はこちらもわからないです。一応、1月○日午後○時○分に届けられました。定期入れに入っていたものを確認します。クレジットカードパスモ、市バスカード、ディンプルキーなどご自宅の鍵、ポンタカード、それからこれはーエガシラさんの人形ですか・・・」

は、恥ずかしい。エガちゃんのフィギュア。ポンタカードも入れてあったんだ、それは忘れてた。

「現金はありませんでしたか?」

「現金はないです」

「普通は取りに来ていただくんですが、京都にいらっしゃるご予定ありますか?」

「ないです」 
本当は来月一人で行く予定だったんだけど、急遽家族旅行に変更、場所も変わっちゃったんだよね。

「そうしましたら、着払いでご自宅にお送りします。その前に、何か住所とご本人を確認できるものをコピーしてこちらに送ってください」

「免許証でいいですか?」

「免許証でいいです。余白に受理番号として○○−△△△△と書いておいてください。保管期間は4月○日までですが、なるべく早く送ってください」

送付先は京都府警北警察署会計課落し物係宛とのこと。住所はホームページで確認しますということで電話を切った。

出てくるもんだなぁ。そして、こういう手続きをするのね。なるほど。

それにしても。わたしの定期入れはずーっと50系統のバスに乗っていたのだろうか?それとも、早々に車内清掃だか点検の時に見つけられてバス会社の事務所で保管されていたのかな。

わたしが、諦めずに何度もバス会社に連絡をしたらもっと早く見つかったのかもしれない。

バス会社の方でも、どんな物を失くして見つかったらどこに連絡するかくらい聞いてくれてもいいのにな。落とす方、忘れる方が悪いのはわかっているけれどもさ。結構必死で電話したんだから、ちょっとくらいは気持ちを汲み取ってくれても良さそうなものだが。

まあ、兎にも角にも。警察に届けてくれてありがとうです!

なんか、京都府警察って言うと、「科捜研の女」とか「おみやさん」とかで聞き慣れているせいか、埼玉県警と聞くよりも馴染みがいいのは気のせいかな^^

あれ?警視庁湾岸署、警視庁七曲署捜査一係。県警、道警、府警というけれど、都警とは言わないのね。今、気づいた。

わたしは霧山修一郎が好きだ。







今週の社食(2020年1月5週目)

2020-01-31 13:06:00 | 社食

・お味噌汁、白いご飯、ほうれん草と菊花のお浸し、納豆
・お味噌汁、長ねぎといかのヌタ、お家から持ってきたヨーグルトとおむすび
・お味噌汁、フレンチキャロットラペ、食堂で買ったヨーグルト、お家から持ってきたおむすび

※わたしにしてはお盆の上がスカスカ。ダイエットではありません。胃が痛くて社食の定食を選べないのです(TT)今週もチキンカツとか天草塩の唐揚げとか、熊本県菊池市産お肉のハンバーグとか美味しそうなメニュー沢山あったから食べられなくて残念。

先週の土曜日の午後、急に胃が痛くなって。食べ過ぎの痛さではなく。痛くて痛くて、月曜、火曜と休んでしまい、金曜日も特養面談でお休みもらっていたので5連休になってしまった。体調不良で有休使うのって本当にもったいないと思う。






姉から妹への手紙

2020-01-31 12:17:00 | 日記
昨日デンバーに住むおばちゃんから、小包が届いた。送料が76ドル、およそ8300円。8300円でデンバーまで行ってこいと言われても行けないけれど、金額だけ聞くと高いく感じる。

おばちゃん、本当はお母さん宛に直接送りたいのだろうけれど、いろいろと難しいので、わたしが仲介。

仲介手数料(そんな言い方はされていない)は何がいいかとずっと聞かれていたのだけれど、全く思い浮かばず。

手っ取り早くおばちゃんのアクセサリーにしようかと思ったけど、それじゃあ死ぬ前に頂戴よ的であまりにも酷いから、考えた末に、デンバーの田舎でもスーパーに行けば手に入りやすそうなスタバのインスタントコーヒーをリクエストした。アマゾンや楽天でも売っているんだろうけれど。

わたしはスタバフリークではないので日本未発売フレーバーと適当にググり、誰かのブログ情報を貼付けそのままお願いしたけれど、今も未発売なのかどうかは不明。姪から伯母へメール。


で、届いた。

真ん中はダウンベスト。UNIQLOみたいだけれど、UNIQLOではなく外人仕様なのか、丈があっていい感じ。わたしが欲しいよ。色はネイビーに見えるけれどココア色。

わたしは逆さまに開けてしまったようで、この下には昔からある日本人でも美味しく食べられる、けれど絶対に太るチョコレートがかかったビスコッティとゴディバの個別包装したチョコレートがばらばらと沢山詰まっていた。

で、これがスタバのVIA。どれか1つでいいとお願いしたのに、全部買って送ってくれた。

インスタントコーヒーなのだけれど、スタバでは「スティックコーヒー」と呼ぶらしい。

おばちゃん曰く、「そんなに美味しいもんじゃないわよ、やっぱりお店の方が美味しい、あたしは薄いからこれにネスカフェコーヒーを混ぜたらいいと思う、くるりちゃん試してごらんなさい」と酷いことを言っていた。おばちゃんオリジナル、スタバにネスカフェをブレンド。

そして、お手紙。姉から妹へ。お母さん、よく読んでよ。


『寿美ちゃん
くるりちゃんから元気にやっていると聞きました。
何でも人にやってもらったら、考えることがないからボケになりますね。
毎日とるお薬のこと、とるとったとわかるしるしを自分で考えて、やってくださいね。
わたしは毎晩寝る前に朝のコーヒーをのむ支度をします。
お姉ちゃんが逢いに行ったときわからないとしたら悲しいことです。
何でも毎日覚えておくこと(大切なこと)
寿美ちゃんがボーッとしたら、よしをさん(※)が泣きますよ
毎日歌をうたったり、前にやっていたシギンを思い出してうたってくださいね
ガンバレ 寿美ちゃん!
ボーッとしててはだめ。
一月二十ニ日  お姉ちゃん』
(※)よしをさんは死んだお父さん、良男。お父さんはその字のごとく、本当に良い人間だった。顔も良かった(笑)

そう、人間はボーッとしていてはだめだ。頭を働かせ、1日でも長くボケない工夫を自分でしよう!

うーん、わかっちゃいるが、耳が痛い。土日のわたしはほぼほぼ、ボーッとしている。

おばちゃん、お手紙とベストは来週の金曜日にお母さんのところへ持っていくね。

いつも、気にかけてくれてありがとう。









通勤電車の中

2020-01-31 08:07:07 | 日記

今日は気持ち悪いくらい電車空いてる。○したところ。シールが貼ってある。シール、超うまく貼られてる。全然ずれてないし。職人技かバイトでも日本人気質か。とにかく素晴らしい。

左下は高輪ゲートウェイ駅が開業したらぺろっとめくるんだろうけれど、貼るのも剥がすのも大変な作業だ。

京浜東北線、石川町駅で人身事故だって。可哀相。またホーム規制されるな。その前に抜けなくちゃ!

電車の床、チョコレートが落ちてる。

上手く抜けられそうだ。

お陰さまでーもうすぐ到着。今日は金曜日。適当に頑張ろう!