くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

昨日、ヒアルロン酸注射を打った

2022-06-29 08:06:22 | 病院


2週間に1度、計5回膝にヒアルロン酸を注射してもらっている。昨日で4回目。

「くるりさん、こんにちは。どうですか?」

「お陰様で昨日今日とあまり痛みを感じません」

「じゃ、今日打つのやめておきます?」

おいおい、それじゃあ何のために仕事を早退してきたかわからんじゃないか。

「気のせいかもしれないので打ってください」

「5回1セットって言ったけどきっちり5回やらなくてもいいんだよ」

「いやいや、お願いします」

「じゃ、やっちゃいましょうか!」

・・・さっさとお願いしますです。今回は「ちょっと、ごめんなさいね」の「ね」で刺してきた。

変形性膝関節症にヒアルロン酸注射が有効かどうかは人によるらしい。

わたしの周りでもそれで治ったという人もいれば変化なしという人もいる。

そして、痛みがないのであれば「筋トレはがんがんやっちゃってください」だとか。大腿四頭筋と内転筋、前腿と内腿の筋トレは変形性膝関節症の発症予防と悪化防止に良いのだとか。

「先生、質問です。今日で4回打ってもらいましたけど、今までの3回分は膝の裏に残ってるんですか?」

「えっとね、だいたい1週間から2週間で代謝されます」

「じゃあずっと続けないといけないってことですか?」

「そんなこともなくて、体内で作り出すこともできるし。で、5回終わったら様子見てやめてもいいし、次は1ヶ月後ってしてもいいし。」

「わたしが希望すればやってもらえるってことですか?」

「んー、希望聞きますよ」

「じゃあ希望するかもしれません。あと、サプリ飲んでも膝に来てくれるかわからないんですよね」

「そうそう、体のいろんなところで欲しがるから都合よく膝だけに回ってくることはないんだよね」

「やっぱりそうですよねぇ。。。」

CMでよく見る膝に良いというサプリ。おばあちゃんが大股で歩いたり、階段ホイホイ上がったり、「こう見えて○歳なんです」とドヤ顔する男性。なんでサプリの成分がちゃんと膝に届いてくれるんだろう。不思議。