くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

1月28日(木)の記録とオートミールランチ

2021-01-28 23:36:08 | プール&スポーツクラブ

今日のお昼。先日はオートミール茶漬けに尻込みしてしまったけれど、今日はお茶漬けではなくインスタントのひきわり納豆汁に挑戦。ランチジャーを熱湯で温めておいてから、納豆汁、めかぶ、オートミールとお湯を入れる。以上。
めかぶの塩気があるのでお湯はお味噌汁の分量よりも少し多めがいい。

見た目はドロドロで気持ち悪いんだけど、食べたらこれが美味しい!もっと食べたい!明日も食べたい!って感じ。

わたしはヨーグルトでオーバーナイトさせるよりもこっちの方が好きだ。

もちろん、これだけでは足りないので他にりんご1/2個、ゆで卵1個、無脂肪プレーンヨーグルトを食べている。AI栄養士からは今日は野菜が足りないと言われた。

スポーツクラブでInBodyで計測してから、待ち合わせまで10分あったので、空いていたラットプルダウンをして待つ。

ピロリ菌除菌中のハービーは元気そうだった。痛みもなく落ち着いているらしい。わたしなんて服薬中は薬負けしてずーっと胃が痛かった。しかも頑張って抗生物質飲みきったのに2度失敗。3度目で除菌成功。合う合わないってあるんだなぁ。

【ハービーとトレーニング 30分】
◆ヒップリフト ダブルレッグ、シングルレッグ

◆ヒップアブダクション
ハービーの負荷付き。あいつ、いつもより体重かけてくるから汗がどばー。わたし、汗かきたくない。本当に嫌なんだけど。

◆レッグプレス 
片足で40キロ+α 左右2セットずつ
30キロ+α 左右1セットずつ
せっかく僕がいるからと負荷をかけられた。今日はいつもよりキツくて。疲れてるのかな。レッグカールやらされそうになって、それは嫌いだと断った。何が嫌いってわけではなく、なんとなく嫌いなのだ。


【ぼっちトレーニング 20分】
●チェストプレス  それぞれ15回3セット
胸中 15キロ 10キロ 7.5キロ
胸下  10キロ 7.5キロ 5キロ
●アッパーバック 
10キロ 7.5キロ 5キロそれぞれ15回3セット
●ラットプルダウン 
15キロ15回3セット

時計を見たら、閉館時間の20時まで30分だった。もう少しマシンをやろうか迷ったけれど、あと10分でスタジオレッスンが終わってどっとお風呂が混む。芋洗いのような湯舟は嫌なので早めに切り上げてお風呂へ。ちょっと物足りないくらいでやめておく方がいいんだろうな。

午後になって雨が霙に変わった。寒いわけだ。


林先生降臨

2021-01-28 09:18:12 | やる気スイッチ
26年前、ミルキーを妊娠した時に16キロ増えた。どれだけ大きな子が生まれるんだろう?と思っていたらミルキーは2600グラム。保育器ギリ。ほとんどがわたしの肉だった。

母乳を出すとカロリーを消費するから痩せる。そんな話を聞いてどんだけ痩せるのか期待したけれど、おやつ分も出ず。ミルキーは粉ミルクですくすく育った。わたしは13キロ増キープ。

ミルキーが2歳、わたしが30歳くらいのときに初めてダイエットに挑戦した。夜ご飯を抜いて朝40分走る。2ヶ月で8キロ減った。でも、9月に入り長雨が続いて寒くなってやめたら年末にはほぼ戻っていた。

その後3キロくらいなんとなく減ったけれど10キロ増はキープ。だんだん、その体重にも見た目にもわたし自身が慣れてしまった。

身長に対して体重は多いけれど、そんな太ってないし。そう思っていた。

洋服の号数が2サイズ上がったけれど、さして気にもしなかった。なんとお気楽。

階段の上り下りで息切れもしない。半月板が割れたときに膝は痛くしたけど治ったら別に痛くない。でも。でも。先々を考えたら今の体重をキープしていたら膝と腰にくる。このままでいいとは思ってはいなかった。

定期的に運動をするようになって10年。徐々に運動量は増えたけれど、運動だけでは体重を減らせないことはわかっていた。でも、運動をしていれば好きに食べていても体重が増えないことを経験で知った。

とは言え。この体重でいいかは別の話。食事を我慢するなんてできない。最後の晩餐は塩むすびと決めている米好きが、流行りの糖質制限なんて無理だし絶対に嫌だ。でも、太っちょだったお母さんは施設での糖尿病患者用に管理された食事ですごく痩せた。運動なんてこれっぽっちもしていないのに。わたしより軽くなっていると思う。

やっぱり、食事の管理が重要なのだ。

お腹周りの贅肉。ドラえもんのポッケに浮き輪肉。タヒチアンダンスでは目立つので気にするわたしに。

「くるりさんは食べ過ぎです」
「くるりさんは食べ過ぎですよ」
「くるりさんは食べ過ぎなんです」

折に触れ言われてきたが、これまで全くわたしの心に響かなかったトレーナー、ハービーの言葉。「そうかなー」と空返事。ずーっと聞き流してきたのだけれど。

「わたし、食べ過ぎ?」

ある日突然、林先生が降臨。いつやるの?今でしょ!

わたしのおでこにやる気スイッチが設置された。それが先夏、2020年7月のこと。

弟Yにリクエストして描いてもらったひまわり。ひまわりの葉っぱの葉脈が余分だとケチをつけたら「そうかなー」と空返事。姉弟は似る。


わたしのモチベーションのもと

2021-01-27 18:52:00 | やる気スイッチ
今朝、体重を測ったら。やる気スイッチが入って以降の体重減累計が10キロを超えた。正確にはマイナス10.4キロ。

実は12月29日にも一度マイナス10.5キロをマークしたのだけれど、それはまぐれだったようで。

その後の年末年始のごちそうと運動不足による体重増、筋肉減はすぐに解消したものの、ここ1ヶ月はのらりくらり。減るんだか減らないんだかの停滞期。

今回、山が動くか?
どうかまぐれではありませんように。

私のやる気スイッチは7月あたりにゆるくオンされたけれど、あまりにもゆるかったので接続不良、スイッチの入らない日もあった。

7月下旬に。不純な動機(※)から栄養管理アプリ(無料)をインストール。口うるさいAI栄養士の指導を聞いたり、聞き流したりして少しは体重は減っていたけれど、目ざましい変化でもなかった。

8月中旬のある日、通院で休みを取ることになり、ハービーにトレーニングを頼んだのだけれど、ちょうどヤツがお休みの曜日。どうしてもその日に何かやりたかったので(この時はまだぼっちトレーニング開始前)、ハービーに誰かにお願いしてと頼んだらハービーの兄弟子、ゴリゴリのゴリマッチョトレーナーを紹介してくれた。

スポットでの依頼だったのでハービーとは違う視点からワークアウトをしてもらおうと思ったのだけれど、どうせならゴリトレーナーの得意分野で今後のわたしに役立つものをとリクエストしたら栄養のお勉強になった。これが大当たり(※)。

余談。ハービーがゴリトレーナーはどうだったか聞いてくるから、良かったよと言ったらその後ツンツンしちゃって、感じの悪いったらありゃしない。ハービー公認の浮気だったのに、男の嫉妬って嫌だわねえ(笑)まあ、それは置いておいて。

【(※)についてはまた後日、記そう。いつになるかわからないけれど】

ゴリトレーナーに教わったことを、きちんと理解をして食べる時間や内容に気を配り始めたのが8月下旬。それまで時間がなくて朝ごはんはバナナと水だけだったわたし。きちんと摂るようになってからみるみる変化が現れていた。

変化が現れていたっていうのは振り返ってみたらということで、体重管理アプリに遡って入力、グラフに可視化してみてわかった。それがこれ。それまでは毎日の変化が小さくて、数字は追っていたけれど自分でもあまりよくは分かっていなかった。体重と体脂肪が減り、筋肉は緩やかに増えている。正統派の減量グラフ。

日々の積み重ねが苦手なわたしだけれど、見える化したら俄然やる気が出た。それから、体重も体脂肪もギザギザで減ったり増えたりしながら下降していくこともわかった。だからちょっと増えてしまったからと悲観することはない。一喜一憂するのは損だ。とにかくやめないこと。

このグラフは頑張った証拠。諦めずに続けた結果。わたしのモチベーション、自慢のグラフだ。なので、事あるごとにハービーにみせびらかしている。

スポーツクラブにあるInBodyとTANITAの家庭用体組成計とでは体重以外の体脂肪量や筋肉量の測定値に相違がある。今度時間があったらInBody用のグラフも作って見てみようっと。

減量友達とサラダランチ。先週も食べてるけどね。美味しいんだ。彼女は糖質制限をしているので、彼女のバケットはわたしが食べちゃった。




1月23日(土)の記録 僕たち親子なんじゃないですか?

2021-01-27 00:37:00 | プール&スポーツクラブ
土曜日のこと。雨降りで寒いのに、午後からまたスポーツクラブへ行った。

ハービーの体調不良で木曜日のトレーニングがキャンセルとなったのだけれど、土曜日の午後で良ければセッションができるとの連絡があり。別にやらなくてもよかったんだけど、週に2回はやった方がいいので行くことに。

少し早めに行ってマシンをいくつかやろうと思っていたのだけれど、学生アルバイトちゃんとお喋りしてしまってできず。わたしがInBodyの結果を眺めていたら寄ってきて、どうですか?と。

彼女は4ヶ月前に、ハービーがいなくても1人でマシントレーニングをしようと思い立った日にマシンの使い方をあれこれ教えてくれたスタッフの1人。

プリントアウトしたInBodyの結果を見てドン引きしていた。そのうちハービーが元気よくやってきた。

「くるりさん、こんにちはー!木曜日はすみませんでした、曜日変更ありがとうございます」

「死んだかと思ったよー」

「僕も死ぬかと思いましたー」

「ははは」

「くるりさん!聞いてくださいよう!ピロリ菌がいたんですー」

「日本人には大抵いるんだよ」(そんな気がする)

「えー?胃潰瘍ですよ」

「国民病だよ」(そんな気がする)
 
ハービーは血を吐いたらしい。胃潰瘍。

脳天気に見えるけれど、自分のこととなるといろいろ心配、不安になってしまうおバカさんなのだ。

「ストレスフルです」

「ストレスレスだよ」

「くるりさん、僕たち親子なんじゃないですか?」

わたしたちは、男女の性差や年齢差はあるけれど考え方、感じ方がよく似ている。5年の付き合いで似てきたのかもしれないけれど。

そこへわたしがピロリ菌を持っていたことや(除菌済み)、胃潰瘍もやったこと(20代半ば)などなどを思い出したらしくそんなことを言い出した。アホか。

「そう、あれはわたしが大学3年生のとき。こっそり生んだはいいけれど、育てられないから子供を欲しがってた遠い親戚に引き取ってもらったの。こんなに大きくしてもらって・・・」

ハービーはわたしの与太話を喜んで聞いている。やっぱりアホだ。

・ヒップリフト シングル、ダブル
・ヒップアブダクション ハービーの不可付
・ブルガリアンスクワット 5キロの輪っか2つ持ち 永遠のダムダムあり
・腸腰筋伸ばし

いずれもハービーがいいというまで。5キロの米袋は軽いのにどうして輪っかになると重いんだ!

「軽くします?」

「軽くしない。いつか永遠の手押し車腕立て伏せをやるからね!」

手押し車腕立て伏せをやるのはハービーだ。わたしはハービーが腕立て伏せをしても体が持って行かれないように踏ん張って両足をホールドする。カウントは絶対に10にはならない永遠の9。覚えとけよ、ハービー!

職場で防災用備蓄品だったサバ缶。結構美味しい。脂は多いけれどお昼に食べれば問題なし。筋肉のエサになります。







健康診断終了。あまりにもお気楽な自分にちょっと凹んだ。

2021-01-26 23:44:00 | 日記
いやあ、今日は暇つぶしの本を持参して行ってよかった。

スタッフの手際がいいので、空いているところにどんどん案内してくれるのだけれど、どうしても待ち時間はある。

毎年同じクリニックで受けているので勝手はわかっているのだけれど、まさか雑誌の類が全部撤去されているとは想像していなかった。コロナ対策だから考えてみれば、言わずもがなか。

持ってきて良かったものがもう1つあった。去年も指摘を受けた甲状腺の精密検査結果。内科検診のうるさいお医者にはこれを見せれば一発だ。はい、わたしは甲状腺腫大ではありません!他に腫瘤が見つかりましたけどね、要経過観察です(苦笑)

今回は胃カメラが早めに回ってきたので去年よりも早く終わった。経口を選択する人は少ないようで、その場に居合わせた人はみんな経鼻だった。麻酔を喉奥に溜めて上を向いている時間、耳に入ってくるのは、誰々の鼻血が止まらないとか、誰々が鼻の奥を痛がってるとか。あー嫌だ、嫌だ。鼻からカメラなんて絶対に嫌だ。

なぜかわたしの名前も上がっていた。わたしの名前が昔のアイドルの名前から一文字減らした名前だから。こんな芸能人みたいな名前の人なんているのねって。ここにいますよ、やかましいわ!

胃カメラの部屋に通されると、西村大臣に似た先生。迂闊にもちょっとかっこいいと思ってしまった。でも、わたし、西村大臣の顔は嫌いなんだ。ヘラヘラして人を小馬鹿にしたような話し方をするから。同じカエルフェイスでも入江陵介くんは可愛いと思うのだけど、西村大臣は可愛くない。。。

検査の方は順調で。先生に「カメラを飲むのがお上手ですねぇ」と褒められた。余裕があったら一緒にカメラを見てくださいと言われる前からガン見。わたしは自分の体の中を見るの大好き。こんな機会は滅多にないからよーく見る。

胃の出口から食道にかけて荒れているのと、ピロリ菌の住処の跡がまだ白く残っていると言われた。ピロリ菌はいなくなっても跡形なくなるまで10年くらいかかるって他の先生が言ってた。

終わってからの質問タイムで。今治療中の機能性ディスペプシアの原因の1つにピロリ菌があるという説明書きを待ち時間にポップで読んだけれど、今わたしが罹患しているのは除菌したピロリ菌の再発かと質問。答えは違うらしい。検査をして除菌の確認ができているならその心配はないと。っていうことは、やっぱり機能性ディスペプシアの原因は環境ストレスになっちゃうよ。環境なんてそうそう変えられないのだからこれからも付き合う病気じゃないか。

視力は今年もだめ。右目0.9 、左目0.6 、両目で0.9。コンタクトレンズ、合わなくなってるなあ。

耳は両耳とも高音、低音ちゃんと聞こえた。去年精密検査で確かに聞こえていないっていうのは何だったんだろう?

身体計測はなぜか最後。身長は去年より4ミリ低くなった。

「体重は7.3キロ、腹囲は12.3センチでいいですか?」

計測してくれた女性が白蛇占いで人気のあった泉アツノさんみたいな言い方で、「こんなん出ましたけど」と今回の計測値と前回との差を教えてくれた。

「え?7.3キロ?9.8キロの間違いじゃないですか?」

「測り直します?」

いやいや、機械は間違いないだろうから。。。どういうこと?

つまり、つまりだ。コロナ太りだかなんだかわからんが、わたしは去年の健康診断以降に2.5キロ肥えていたということだ。2.5キロってそこそこあると思うんだけど、それすら誤差だと思っていたのか。またまた自分のお気楽が判明して、ちょっと凹んだ。どんだけーーー!


最近のお気に入り。お正月でもないのに紅白なます。2日目が好き。大根の酵素が減量にはとても有効。本当は大根おろしがいいんだって。