くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

お誕生日おめでとう、わたし。

2023-05-12 08:18:49 | わたしのこと
昨日はわたしの誕生日。57歳になった。もう、びっくりしちゃう。

小学生の頃、ノストラダムスの大予言の人類滅亡を知り絶望していたけれど、無事に2000年を超え普通に過ごしてきた。なんだったんだ、あれは。

女性の平均寿命が86歳、健康寿命は75歳だとか。

折り返しはとっくに過ぎている。あと何年生きられるのかわからないけれど、うっかり間違えて死んじゃったりしないように気をつけよう。自分から人生を放棄することはしない。

最終目標はピンピンコロリのピンコロだ。それまでは明るく楽しく前向きに、最後まで大事に生きるぞ。

でも、その前に。60歳でドラゴンフラッグのできるおばさんになる。あと3年しかない。頑張れ、わたし。

新緑まぶしい良い季節。5月生まれは美人で聡明で心が広く、人に優しく決してバカとか言わない、総じて良い人間が多いと思う。







五並びと気付いた午後。

2023-05-05 21:34:29 | 日記
今日は子供の日。今朝もラジオ体操から始まり、そのまま朝の散歩。ミルキー28歳と従弟新小学5年生10歳Sくん。
ミルキーが着ているのは中高指定のジャージ。従姉のAちゃん31歳はミルキーとそっくりなので、ミルキーがうろつくと自分と見間違えられるのでジャージで出歩くなと言われている。ほぼ嫌がらせ。そりゃあ、こんな格好でうろつかれたら嫌よね。帽子はばあばからの借物。なぜかテンガロンハット風。

Sくんが法多山へお参りへ行きたいということで午後からお参り。

仁王門

黒門

花手水。ちょっとすかすか。

みんなでなぞなぞラリーに参加。法多山だんごをゲット。



期間限定、藤の花と青もみじの御朱印。五並び。今日が令和5年5月5日と気が付いた午後。




♪みーかんーのはーなが、さーいてーいるー

2023-05-04 12:58:48 | 日記


今朝5時半に埼玉を出て10時すぎに静岡に着いた。マイケルの実家。2泊の予定。この時期はクリの花の臭いでわたしはぐったりんこ。どうも好きになれない。こっちの方が山が多い分臭いもキツい気がする。


みかんの花。

ミツバチが来ている。

昨年、敷地川が氾濫して庭も水に浸かったが植物は丈夫。何年か前の母の日に送ったクレマチス。今年も沢山花をつけた。


みんな、大好き。重盛の人形焼。わたしが好きなのは壺焼きだけどね。