くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

もやしっ子朝顔の曜白が咲いた

2020-09-26 10:44:53 | 緑とお花

まさか咲くとは思ってなかったんだ、ごめん。

期待してなかったから気づくの遅くて。ほんと、ごめん。

だって、一昨日はこんなんだったし。もしかして、明日も咲いてくれる?


マイケルが飲みすぎと寝不足で珍しく体調不良。毎週欠かさずに行く朝イチのプールはお休みすることにした。わたしも筋肉痛でよろよろだし。


内科と耳鼻科

2020-09-25 17:50:34 | 病院
次の病院はミルキーの勤務先。自宅からは徒歩20分で行ける。内分泌内科のある病院からは電車で3つ目、自宅最寄り駅を1つ通り越した駅で降りて駅から徒歩10分。無料シャトルバスもある。今日は雨降りだからバスを待った。

さっきの病院は完全予約のみ。基本、近隣病院からの紹介でしか診てもらえない。それに比べるとミルキーの病院は市民病院のような感じで予約しなくても診てもらえる。

今日の内科はお薬の処方だけ。11月にCTを撮りに来るのでそれまでのお薬を処方してもらう。機能性ディスペプシアと診断されている。胃が器質的には問題ないが機能していないという変テコな病気。原因はなんと環境ストレス。なんじゃそれは?という。

もともとの予約は2週間後だったのだけれど、ちょっと喉の奥にいつの間にかできた血豆みたいなのを診てもらおうと思って耳鼻科も受診する。さて、どうなるかな?






内分泌内科 エコーの結果

2020-09-25 15:43:59 | 病院
前の人は長かったけれど、わたしはあっという間に終わった。先生は相変わらず風呂上がりのように爽やか。でも、白衣の袖が擦りきれていた。なんで?

エコーの結果。8ミリの腫瘍は今回は9ミリだった。でも、腫瘍はまん丸じゃなくて、測るところによって変わるから、これは大きくなっていないと考えるのだそう。

3ミリ以下の水の袋もまたいくつかあるけれど、問題なし。健康診断の内科の先生が甲状腺腫大と言っていたのも甲状腺の外側だから関係なくて、気になるなら皮膚科で切開してもと言われたが、気にならないし、喉元を切開する方が嫌でしょ。

2年間大きくならなかったら良しとするので、1年後エコーしに来てくださいとのこと。来れますか?って、予約してくれれば来ますよとは言えず、はいと素直にお返事

先生、1年後のエコーと言いながらなぜか来年7月25日に予約を入れてくれた。どこから数えての2年で、どこから数えての1年なのかよくわからない。なんか中途半端だな。

「先生、その時もまだいらっしゃいますか?」

「はい、ええ、おそらく僕はきっといます」

いるのかな?次回のエコーも何でもないんだろうな。何でもないことを確認するのも大事なんだろう。

今日のお会計は1270円。

さあ、今度はミルキーの勤務先の病院の内科だ。今日ミルキーがいるのはディズニーシーだけどね。



内分泌内科 5ヶ月後フォロー

2020-09-25 14:39:22 | 病院


検査をすると4人に1人、何かしらあるうちの1人になったわたし。
今日は5ヶ月後のフォローでやってきた。
8ミリの腫瘍が大きくなっているかどうか。

火曜日も通院で有休を取ってしまったので、今回は早退。13時半のエコー、14時の診察だったので12時に職場を出た。

お昼を食べる時間がなかったので、バナナとプロテイン。しかも発車待ちの電車内で。お行儀悪くてごめんです。


特定の曜日にだけ現れる特別外来。この一画は普段は別の診療科だったと思う。

わたしが診てもらう内分泌内科のお隣は腎臓病の専門外来になっている。ペースメーカー外来なんていうのもある。即席ブースなので、診療科のネームプレートがマグネットシートで作られていて、先生の名前なんてパウチっこだ。安っぽい(笑)

エコーはすぐに呼ばれて終わったけれど、診察はなかなか呼ばれず。予約制だけれど、1時間はここに座っている。

この病院の婦人科に通っていたときは、2時間、3時間待ちはざらで、診察2~3分なのに、先生どれだけ枠に患者を突っ込んでるんだと気になった。14時45分の最後の診察枠で呼ばれるは17時半とか。だったら受付17時でも充分では?くらいな。

さて。わたしの前の人、入ったきり出てこないなぁ。あんまり遅いとガンなのかなと他人事ながら心配だ。

もやしっ子朝顔がまたまた咲いた

2020-09-25 12:32:31 | 緑とお花
昨日、数日かかると思っていたもやしっ子朝顔のつぼみ。今朝は2つ。この子たちは、平安の輝き。忘れっぽいわたしが朝顔の名前は忘れないなんて。すごい(^_^)v




昨日のつぼみが


今朝はこう咲く。もやしっ子のわりに大輪。


そして、お寝坊すぎる子が。これからどんどん寒くなるっていうのに、どうしたいんだ!?