くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

皮膚科

2016-05-31 23:33:50 | 病院
ここのところ、頻繁に蕁麻疹が出て、とうとう今日は仕事中にも出てしまったので、帰宅後、夕飯の支度をしてから自宅近所の皮膚科へ行った。

去年の5月26日に肘のぶつぶつができてお薬を処方してもらって以来。土日の診察はしていないけれど、平日の午後診療は夜8時まで受け付けてくれるからありがたい。先生は見た目はジャムおじさんみたいな人。

どうしたの?と聞かれ、最近蕁麻疹が出ると先日のぶつぶつ画像を見せた。
ジャムおじさんは一言、ひどいねぇ

初めて出たのが今月14日。次が翌週21日。先週はほぼ毎日。最初 は夜だけ、腕だけだったけれど、最近は朝も出るようになり、腕だけではなく腿や背中、今日は日中首にもぶつぶつ。

1ヶ月続いてしまうと慢性蕁麻疹になってしまうので、早めに治さないととのこと。とりあえず、朝晩2回飲み薬。3日間飲んで変わらなかったらお薬を変更するから早めに来て。

3日飲んでよくなってきたら1日1回でいい。朝でも夜でも。蕁麻疹が出たら掻かないで塗り薬。

何でも食べていいけれど、ゆっくり食べてね。冷たいものは体を冷やすから控えめに。慢性にならないうちに早く治しちゃいましょう。

一応アレルギーがあるか見るから検査するね。

血を摂られておしまい。

7時半過ぎに家を出て、9時帰宅。まあこんなもんかな。早く治るといいなぁ。


先輩とお茶

2016-05-28 20:25:02 | 日記
銀座で友達ランチの後は、地元へ戻って外回りの時の先輩4人とお茶。

皆さん、わたしより10から15は年上。

前回会ったのは、何年前のことだろう。

先日亡くなったKちゃんの葬儀の件で連絡をしたのがきっかけで今日のお茶会となった。

わたしはいつも生意気なことを言ってたけれど、どの先輩も優しくしてくれたなぁ。

今日はたくさんお喋りができた日。とっても楽しかったなぁ。

友達ランチ

2016-05-28 18:10:14 | 日記
久しぶりの友達ランチ。町田のNさん、横浜のOさん、千葉のTさん、隣駅に住むAさんにわたしの5人。平井のIさんは今回はパス。

銀座のカスケードで、バリのリゾートビュッフェに予約。

わたしも相当な方向音痴だけれど、さすがにこの辺りは大丈夫。ちゃんと引率できた。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。
たくさん食べて、たくさん話して。

出会った頃は仕事の悩みが多かったかな。

でも、付き合いが長くなるにつれ、子供が成長していき、中学受験、高校受験、大学受験が話題になり、途中で学校の成績のことや、子供同士の付き合いやら、彼ができた、彼女ができた。

成人式の着物はどうしたとか、就活のススーツは何色がいいとか、そうこうしたら結婚式の話。

そして、自分たちの病気や親の介護。

出会って14年くらい経つけれど、初めてみんなで写真を撮った。みんな、おばさん




同期のK

2016-05-27 23:16:40 | 日記
電車の中吊り広告を見て、青森のKを思い出した。早速、LINE。

今週のターザンはLOVE自転車!だって。

すぐに、返信が来て、もう立ち読みしたという。

Kはわたしのダンスや筋トレを応援してくれる数少ない友達の1人。

昨日から金のシャチホコ練習を始めるため苦手なプッシュアップ系を始めたことを伝えると、レベルアップしてるねと褒めてくれる。優しい

で、Kが自転車乗るならジャイアントがいいと勧めてきた。Kはピンク色の可愛いのを持ってるそうだ。

自転車の話から、ミルキーが日比谷のオクフェスでバイトをしてると言うと、明日一緒に行かない?という。こっちにいるのかと聞けば、単身赴任先から今戻っている途中であと数分で着くという。

サクッとお茶しようと言われ、わたしはもう駅を出て実家へ向かっていたけれど、来た道を駅まで引き返した。

いたいた。

わたしはお酒を飲まないので、スタバで。何か食べる?と聞かれたけれど、お肉でお腹いっぱい。コーヒーだけでいいよー。

LINEしているので、特に話すこともなく、お店もあと10分で閉店だというので、数分席に座ったあと、実家まで送ってもらってばいばい。

同期というのは気兼ねなく接することができていいなぁ。

でも、Kと会ってコーヒーご馳走になったことはマイケルには言わない。嘘はつかないけれど、聞かれなければ余計なことも話さないのだ

可愛い自転車、わたしも欲しいなぁなぁ

悪いおじさんとお肉

2016-05-27 20:31:29 | 日記
今日は金曜日。実家へ帰る前に、悪いおじさんとお肉。
湯島にある glowという鉄板焼きのお店に連れて行ってもらった。

おじさんも初めてのお店でネットで調べてくれたらしい。黒毛和牛A5ランクの食べ比べコースみたいなのを頼んでくれた。

どれもこれも美味しいし、おじさんとお喋りするのは楽しいし、あっという間に時間は過ぎる。

喋ってばかりいるので、お料理は冷めがち

わたしは今、こんな仕事をやらされているとか、あの部署は何かを頼んでも人に振るだけで何もやってくれないとか文句を垂れる。

おじさんは、ひたすらダムとかお城の話をしている。

途中、簿記のお勉強のことを聞かれ。仕訳はできるけど、転記が…みたいなことを話すと普通、仕訳がダメなもんだけどなぁみたいなことを言われ。

受かったら鰻をご馳走してくれるそうなので、頑張らなくちゃと思った次第。
帰り、御徒町のホームから。