かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

「夢・手づくりふれあい祭りーもう間もなく

2010年11月13日 | 日記
今日は、11月12日 土曜日  天候は曇り。
今日も、昨日に引き続いて、黄砂の飛来が続いています。太陽の光が黄砂にさえぎられて
まるで、雨が降る前のような天気になっています。「コウサ」に「コウサン」ですね。(笑) 
 今、時刻は、午前10時。岩戸グラウンド前に来ています。
グラウンド前の国道251号線沿いのガードレールには、「夢・ふれあい手づくり祭り」の
旗が、ズラリと並んでいます。今年で、もう、19回目を迎えるんですね。
 ふるさと、加津佐を遠く離れていらっしゃる方。「まつり」のこと覚えていますか。
最初の開催の時には、グラウンドに「巨大テント」の出現で本当にびっくりしたことが想い
だされます。最初のことなので、非常に多くの人が詰め掛けました。イベントの熱気は
本当にすごいものでした。それ以降、祭りの内容は、多少変更はあるものの、現在まで
引き継がれてきています。
 さて、今年の「まつり」の開催期日は、11月23日(火)になっています。今回は1日
限りの開催ですが、例年と同じく、農業、4Hクラブ、商工、漁業、婦人、福祉の各部会
からの出品による展示即売会があります。ほかにも、体験コーナー、ステージ上のアトラ
クションなども予定されています。とにかく、子どもからお年寄りまで、すべての人が
楽しめる内容になっています。
 加津佐を離れて、なかなか帰省することがない方にとっては、。故郷のことは気になる
ものですよね。祭りの模様を写メールで報告するのも喜ばれるかも知れませんよ。
 今日は少し肌寒いように感じます。会場を前に、「まつり」の日がいい天気に恵まれます
ようにと願っています。 
 

 

最新の画像もっと見る