かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

早春の兆しと寒桜

2015年02月22日 | 日記



今日は、2月22日 日曜日 天候は小雨から曇り。
2月も、今日を含めて後一週間。自然の織りなす風景の中に、菜の花や梅の花
そして路傍の野草などにも、彩りが見られるようになってきました。これから、早春
の気配も濃くなってくるんでしょうね。

今日は、知り合いの葬儀に参列した後、雨のため2日ほど休んでいたウォーキング
に出かけることにしました。小雨が降りそうな空模様だったので、雨宿りができる
ようにと、人家が並ぶ旧道沿いを歩くことにしました。

庭先や、空き地などに咲く白い梅の花も、時季が過ぎているような咲き具合に見え
ます。その低い梅の枝先に、何と「メジロ」が、集団で飛び交っています。この時季
の「メジロ」の数にしては多すぎます。まるで、「スズメの集団」みたいに一団となって
隣の木に、一斉に移動します。昔は、そんなにメジロの数は多くなかったように記憶
しているのですが…。

結局、思うような写真が撮れなくて、あきらめて先を急ぐことにしました。開田公園に
に出てきました。見頃はもう少しというピンクの寒桜の花が目にとまりました。そこにも
メジロが枝先に止まっています。逃げないように、静かに近づきます。

手にする散歩カメラは、倍率が低いので、最倍率にしても、枝先のメジロの姿を
捉えることはできません。それでも、やっと撮った写真が、下の写真です。ピント
があっていませんね。でも、ピンクの寒桜とメジロは、絵になります。

      

メジロの撮影をしたあと、まだ、見頃とまではいかない、寒桜の並木を撮ることに
しました。今日は、あいにくの空模様で、青空に映えるといわけにはいきませんが
それでもピンクに染まる寒桜の花を見ただけでも、早春の兆しを感じることができ
ました。


最新の画像もっと見る