かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

朝の加津佐の海ー下馬松海岸

2010年07月24日 | 日記
今日は、7月24日 土曜日 天気は快晴。
今、午前8時、下馬松海岸に来ています。海岸の上は、かっては、島原鉄道のローカル
列車が走っていました。今、その跡地は、草が生い茂り、その面影も遠のいていくような
気がします。
 いつ来ても、朝の海岸は、すがすがしいですね。なんか、泳ぎたくなりました。泳げる
かなと、ふと、頭をよぎりました。「無理しない方がいいんじゃない」と、もうひとりの
自分が耳元でつぶやきます。今日はヤメ。あっさり了解。
 子供時代にタイムスリップして、「想い出日記」を開くとしましょうか。まず頭に浮か
んだのは、波が高い時、洗濯板を持って、「洗濯板サーフィン」を楽しんでいました。
それが、うまい具合に波に乗ると、波打ち際間でスッーといくんですよね。楽しかったな。
 喉が乾くと、海岸のわき水で喉を潤していました。海岸にわき水、そういうことはあり
得ないと思うでしょう。それがあったんですよ。
 喉を潤したら、次は、秘密基地の造営。畳一畳程の広さがあつたでしょか。流木で骨組
みを造って、海岸に生えている竹の笹で、覆いをして、ハイ。出来上がり。秘密基地の隙
間から眺める海は、子供心に、何か別世界のように感じたものでした。
 さて、今夜は、温泉神社一帯で、夏越祭が行われます。家族連れで賑わうことでしょう。

最新の画像もっと見る