かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

モッコウバラが満開

2011年04月26日 | 日記
今日は、4月26日 火曜日 天候は快晴。
今日の気温は何度だったと思いますか。午後4時の気温は26℃。ビックリ。本当かなと思ったぐらいですよ。
 さて、午前中に外出先から帰ってきて、ふと、目についたのが、2軒先のSさん宅に咲いている満開の黄色い花。
何の花かと、早速カメラ片手に近づいて見ると、枝には小さなバラの花がびっしり。圧巻と言うか、壮観と言うか
それにしても、見事な花つきですよ。
 かって、小学校の先生をしておられた、S先生にお話しを伺うと、花の名前は「モッコウバラ」との事。
植えられて、もう15年近くになるそうです。「毎年咲いていますよ」との話しに「えっ、そんな」としばし絶句。
近くで見れる、こんな美しい花を、今まで見過ごしていたなんて、我ながら、呆れるばかり。ブログを書き出して
から、自然の花、庭先の花にも目がいくようになり、これも、ブログの効用かなと思ったりもしています。
 花好きのSさんの庭先には、さまざまな種類の花が植えられてあるばかりか、温室まであります。
花好きの人には、至福のひと時を味わえると思いますよ。帰り際には、家の玄関に所せましと置かれている
「ランの花」も見せていただきました。それにしても、見事なランの花。「ラン展」にも出品されるそうです。
 帰る時には「花が咲いている時、勝手に撮らせてもらっていいですか」と身勝手な自分になってしまいましたヨ。

 



最新の画像もっと見る