かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐のスイーツーカッツァ

2010年07月14日 | 日記
 今日は、7月14日 水曜日 天候は雨。
 朝から雨と風が非常に強い。外出するのが怖いぐらいである。
先日のグルメに続いて、市商工会発行の「ミシランガイド」に掲載されている「スイーツ
の店」を紹介してみたいと思う。野田地区にある菓子舗の{O店」。最近では、テレビ等
にもよく登場するお店である。そのお店の一押しのお菓子「カッツァ」。郷土史によると
明治、大正のころ「カッツァ」と発音する住民が多かったという。今でも、加津佐に住む
住民にとっては、懐かしい響きであり、耳にはしっくりとくる方言のひとつかと思う。ネ
ーミングにこだわった店主の心意気が、そのお菓子にも表れている。加津佐特産のジャガ
イモを使ったスポンジ生地にクリームが挟み込んである。ひとくち目は、かすかに、ジャ
ガイモの風味が口の中に広がる。しっとりとした食感と、クリームの甘みが、口の中で程
良いバランス。
 テレビの影響などで、方言を話すことが、少なくなった今、おいしいお菓子を味わいな
がら、方言談義でもやりますか。・・・・「茶ばくれんな」
 「アタンなどっからこらした」「カッツァからたない」ー人情味のある響きですね。
 

最新の画像もっと見る