かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

潮流とイルカ観光船

2011年04月30日 | 日記
今日は、4月30日 土曜日 天候は曇り。
午前中は曇り空でしたが、昼近くなると風が強くなり、今にも雨が降り出しそうな空模様になっています。
ゴールデンウィークの2日目、それも土曜日。加津佐、口之津、でゴールデンウィークらしい情景はない
かなと、まず、訪れたのが口之津のフェリー発着場。でも、駐車場の乗船待ちの車は、普段の土曜日と
さほど変わりません。
 それならばと、早崎海峡のイルカ観光船の込み具合を撮影しようと思い、灯台付近に来たのですが、
望遠で見ても、それらしき船影は見ることができません。せっかくだから、潮流でも撮影しようと思い
レンズを向けたら、2隻の船が近づいてきました。多分漁船が漁場に向かっているのだろうと思って、
とりあえず、シャッターを切ったのがこの写真です。帰宅して、パソコンで拡大した画面を見ると、
2隻の舳先には、黄色のライフジャケットを着た多くの観光客の姿が写っていましたよ。そこからは、
ゴールデンウィークで、イルカ観光船がフル稼働しているのが見て取れます。
 今や、加津佐、口之津は、対岸の天草と並んで、イルカウォッチングの“名所”になったようですね。
全国各地から訪れる観光客の多くは、「野生のイルカを見たい」、と、ただ、それだけの一語に尽きる
ようですよ。








最新の画像もっと見る