かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

桜花繚乱の千々石・橘公園

2013年03月23日 | 日記





今日は、3月23日 土曜日 天候は曇り。
社会人にとっては、異動の時季なんですね。先日は、教職員、そして今日は市役所の
異動記事が掲載されていました。随分昔のことになりましたが、我が子が小・中学校
に通学していた頃は、先生の異動は、保護者の間でも話題になっていたものでした。

保護者の先生に対する通信簿らしきもので、「良かった」「悪かったという評価でしょうか。
一生懸命、子どもたちと向き合った先生でも、評価が分かれることもあるんですよね。
先生や公務員に限らず、民間会社でも異動は避けて通れないもの、悲喜こもごもの
感情があるのも事実かもしれません。自分が望んでいたポストや職場に配置されれば
一番いいことですが、なかなかそのようにならないのが現実でしょう。

他人から認められたい、賞賛されたいという欲求は誰しも持つものですよね。
その欲求を満足させるためには、その時、その場を頑張るしか方法がない
のかも知れませんね。勤務していた頃の不平、不満を口にしていた自分自身
への自戒を込めて…。

さて、今日は、陶磁器の工房展とスイーツカフェの期間限定春のランチの案内ハガキ
が届いていたので、諫早市唐比の「長谷川陶磁器工房」と「スイーツカフェからこ野」
を訪れることにしました。オーナーの長谷川さんとは、かって、仕事で依頼をしたご縁
からの知り合いで30数年になります。

今日は、奥さんが経営する「スィーツカフェからこ野」で、期間限定春メニューを
頂くことにしました。昨年のリニューアルオープンから、また趣向を凝らしたメニュー
になっています。クラフトデザイナーで陶芸家でもある、ご主人の長谷川さん製作の
白のプレート皿が料理を引き立てています。野菜を使ったヘルシー料理が嬉しい
ですね。手づくりのドレッシングが野菜の旨味をひきだしていました。
ドレッシングがあまりに美味しいので、お客さんから教えて欲しいと言われて、とても
困ったと笑顔で話しておられました。

手づくりの、こだわった美味しさを頂くことができました。

   
   
   
   

すっかり、満腹になりました。帰る途中、千々石橘公園の桜が、あまりにも綺麗だったので
立ち寄ってみました。上の写真がそうです。
もう、説明はいらないでしょう。今日は、桜花繚乱を満喫した日になりました。


最新の画像もっと見る