かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐・八ノ久保から早崎・天草望遠

2010年12月06日 | 日記
今日は、12月16日 月曜日 天候は晴れ。
朝から晴れの空模様。でも、昼近くは天候の崩れがあるような曇り空になりましたが、午後からは
天気が持ち直して、明るい空模様になっています。
 さて、今日は久しぶりにバイクに乗り、高台の八ノ久保に来ています。ここは、口之津港、早崎
半島、そして対岸には天草を見渡せることができる、「海の見晴し展望台」になっていますよ。
 今日は、対岸の天草の島影が、かすんではいるものの、よくよく見ると、その後に薄い山並みが
見えていますよ。太陽の光の加減なのか、とても、神秘的で神々しく見えます。自然界は、すっきり
した風景ばかりでなく、なんだかはっきりしないけど、心惹かれる風景も見せてくれるんですね。
今、自分の心と一緒に、この風景を楽しんでいます。
 場所やアングルを変えたりしながら、その場で写真を撮っていたのですが、都合のいいことに、
大型の貨物船(多分)が近づいてくるのが見えました。写真では、小さいように見えますが、
とても大きいみたいですよ。ドン、ドン早崎半島に近づいてきます。それにしても、速いですね。
この早崎海峡は、日本の三大潮流のひとつなんですよ。430万年前の火山活動によってできた
海底が潮流にも影響を及ぼしているんでしょうね。それにしても、この海底がどうなっているのか、
少し見たい気がしますよ。世界の三大潮流のひとつである、鳴門海峡では、渦潮を見るための観光
船が出ているそうですね。乗船料が一人千円と、先日テレビで放映されていました。
 それから、この八ノ久保は愛宕山のふもとにあるのですが、今月19日には、山岳会の皆さんと
一緒に頂上を目指すことにしています。体力のない私にとっては、どうなる事やら……トホホ。
 山岳会の皆さん、引率よろしくお願いしますよ。 

 
 

最新の画像もっと見る