かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

冷たさに春も足踏みー南島原・加津佐

2014年03月14日 | 日記



今日は、3月14日 金曜日 天候は曇り。
眼の手術のため、熊本の眼科病院に入院している親友を見舞うために
朝早く、熊本港行きのフェリーに乗船するため、島原港にやって来ました。

出港時間まで、しばらく時間があったので、待合室で新聞を広げて読んで
いたのですが、婦人の方が、何やら私の足元を見ておられるように感じた
ので、顔を上げて足元を見ると、蜘蛛がいました。

どうやら、蜘蛛の上に手をかざしておられるのか、スマホで撮っておられる
のか、よくわからなかったのですが、私に蜘蛛は縁起がよいということを
話されるのです。蜘蛛が苦手な私には、その話は、迷信にしか聞こえません
でしたけど…。

そんな朝の出来事がありました。親友の手術の経過も良好で、来週には
退院ということを聞いて、安心しました。私も、この病院に、8月の中旬に
来院することになっています。白内障手術後の定期検診なんですが。

島原港に連れ合いが迎えに来ていました。途中で買い物をする用があった
ので島原半島を一周することになりました。岩戸山が見える串崎の道路公園
近くに来ると潮が満ちてきています。潮の流れが早いです。車から降りて撮った
写真が上の写真です。午後6時頃の風景です。

日もだいぶ長くなりました。写真の左上には、月も見えています。意識して
撮ったわけではなく、偶然です。

明日からは、気温も上がり、暖かな天候になりそうです。


最新の画像もっと見る