かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

秋桜まつりで秋を楽しむー島原・芝桜公園

2014年10月18日 | 日記



          
         

今日は、10月18日 土曜日 天候は晴れ。
午後から、連れ合いが文化祭の生け花に出展するため、有家のショッピング
センター内にあるフラワー店に、花を求めに行ったのですが、予定していた花
がなくて、とうとう島原のお店まで、足をのばすことになりました。

ところが、島原のお花の専門店にもなくて、明日、花市場で探してもらうことになり
連絡待ちということになりました。店内に「華展」案内ポスターが貼りだされていた
ので、アーケード街にある会場まで足をのばすことにしました。

「華展」会場を出たのが、もう、午後4時を過ぎていました。せっかく島原に来た
ので、芝桜公園で開催されている「秋桜まつり」会場に車を走らせました。

広大な敷地には、見ごろをを迎えた、色とりどりのコスモスの花が咲き誇っています。
ポスターでは、1千万本の花と書かれていましたが…。平成新山をバックに、絶好の
被写体でしたが、撮影条件が悪く「逆光」 状態になっていました。

初めて気が付いたのですが、ここでは、太陽は山の端に沈むんですね。加津佐で
海に沈む夕日ばかり見ていたので、あれっ!と思いましたよ。遊歩道も整備されて
コスモスの花に囲まれて歩くのは、“爽やかな秋心地”を堪能できました。

閉園は、午後5時ということもあり、あわてて出口までやってきました。NPO法人
「芝桜公園をつくる会」の皆さんでしょうか、心のこもった言葉や会釈、車の誘導
に感謝しながら、「秋桜まつり」会場を後にしました。


最新の画像もっと見る