かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

通院で熊本に行ってきました

2013年01月21日 | 日記



今日は、1月21日 月曜日 天候は曇りから雨。
「〇〇に行ってきました」-こんな土産品を見かけることがあります。私も熊本に
行ってきました。遊びではありません。11月から続いている、眼科病院の通院
です。まだ、行っているのと思われそうですが、まだなんですよ。

今日は、診察予約時間が午前11時ということで、朝6時の久しぶりの早起きです。
自宅を出発したのが午前7時。口加高校生が、早朝補習でしょうか通学しています。
出勤途中の従業員の方も見えます。
1日の始まり風景を、長く見ていなかったような気がします。時間に拘束されない今
すっかり他人事になって、その光景を見ている自分がいます。
 今日も、また連れ合いが運転してくれています。

病院に着いたのが、午前10時。受付を済ませた後、視力検査など、いつもの
検査がありました。月曜日のせいか、院内は受診者であふれています。
診察ブ―スから呼ばれるまで、前の椅子に腰かけて順番を待ちます。
私と同年代とおぼしきご夫婦が、心配そうな顔をして診察室に入って行かれた
後、しばらくして笑顔で出てこられましたよ。診察結果がよかったのでしょう。
どんな病気でも、診断結果を聞くまでは、不安なものです。

私の名前(記号番号)を呼ばれました。一通りの診察が終わると、「経過は
順調です」ということでした。これで、通院は終わりかなと思ったのですが、
また、1ヶ月半後に来院してくださいとの事でした。担当の先生、いつもは
明るいのですが、今日は少し元気がなさそうでした。手術、診察、当直など
神経を張り詰める厳しい医療現場なので、お疲れなんでしょう。帰る時は
「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを込めて退室しました。

帰る時のバスの待合場所が新幹線口なので、来るたびに土産品店を
覗いたりします。土産品は、ゆるキャラ「くまモン」でいっぱいです。
2011年度の〈ゆるキャラ〉日本一ですもんね。土産コーナーより少し
離れたところに「くまモン」がいました。「写真をとろう」ということで、お言葉
に甘えて、写真を撮りました。年も新しくなったので、新年らしい装いに
なっています。

その「くまモン」を抜いたのが、南島原市のフェイスブック(FB)上に開設
された「撮ってくれんね!南島原コンテスト」。何と、登録者数が9万人を
超え、自治体が運営するFBでは、日本一とか。素晴らしいですね。知名度
がイマイチの南島原市にとっては、観光の大きな起爆剤になるかもしれま
せんね。南島原市に住む私にとっても、大きな誇りになりましたよ。

帰る時間になりました。今日のお客さんは、私と連れ合いの2人。
それも、中型バスですよ。1人当り島原・熊本往復1300円の運賃では
申し訳ないぐらいです。下の写真は、乗車する前に撮ったバスです。

      

熊本港を出港する高速フェリー「オーシャンアロー」から。

      


最新の画像もっと見る