まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

セミの初鳴き

2019年07月03日 | 少し働く日々
今日シルバーバイトの交通誘導の作業中、茂原市の郊外でセミの初鳴きをきいた。
まだ、最初に出てきたやつらしく、よわよわしく、でも、しっかり初鳴き。
いよいよ、夏本番である。
 
人間がでたらめをしても、自然界はかなり大きなふところで受け入れてくれ、ぎりぎりまでいつものサイクルを回してくれるようだ。
 
昨年は、『蝉の初鳴き&梅雨明け?(2018年06月29日 | 少し働く日々)』という記事を書いている。
今年はまだ梅雨真っ盛り。
この梅雨空で草木はグングンである!
 
こんな字田舎の様子をみていると、我らが地球号の『侵略者』は、人間なんではないか。
そんなふうにも思う。
 
交通誘導の作業は、人の素顔を見られる。
 
1/5の割合くらいで、誘導に笑顔で応えてくれたり、軽く手を上げてくれたり・・・。
有難い。
 
全体の1/5くらいは、お顔が怖い!
 
侵略者の人を、自然界は笑ってるな!たぶん!
 
自然界はすべて自己中である。

人もそうだけれど、これだけの知恵があるのに、なんで他を許す、受け入れることができないんだろう?
バカなんだろうか!
 
============
<今日は何の日>
1912(明治45)年の今日、、大阪市浪速区に通天閣が完成した
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無鉄砲もだいぶ改善かな | トップ | ワンコ先生の老い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

少し働く日々」カテゴリの最新記事