まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

ちょっと、郵政さん!・・・

2023年06月30日 | 日記

ネットニュースをながめていたら、「日本郵政は29日、2023年4〜6月期決算で、保有する楽天グループ株を巡って800億円規模の損失を計上する最終調整に入った」という記事(gooニュース)が目に止まった。

オーストラリアの物流会社の大型買収に失敗して5千億円近い損失を出したのは、そんな前の話ではない。

またぁ〜ぁ!?って、感じ。

字田舎の小さな郵便局舎も最近はきれいにリニューアルされているところが増えて、イメージは今風になってきているけれど、実際のところは、こんなに大きな損ばかりだしている経営なわけで、田舎の郵便局ファンとしては、がっかりである。

ゆうちょ、かんぽという業務もあるけれど、私の郵便局のイメージは、

「雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワライナガラ
ユウビンブツヲトドケテクレル」

まちの郵便屋さん。

シルバーバイトの警備員と同じように、体感40度を超す灼熱のアスファルト路上で、長袖のユニフォームをきて、ヘルメットをかぶり、蛍光ジャケットまでつけて、特に、夏は、実に、もう見ているだけで暑苦しい。

一般車両からはうっとうしがられながらも、真っ黒な顔を汗で光らせて、毎日、わずかばかりの収益を稼ぎ出している。

シルバーバイトで同じような格好、思いをし、そんな彼(最近は女性も)らの姿を路上で見るにつけ、彼らが積み上げたものを、あっけなく、あっ、失敗でしたと、費消してしまう。

こういう経営に、正に、「・・・」である。

こんなにおおきな損失を立て続けに出しても、ビクともしない企業ならば、「庶民の小銭貯金に罰金をかけなくてもいいじゃないか」「貯金の金利だってもうちょっとあげてよ」

そんなふうに思う。

利用者、生活者の目線を忘れた企業は、いずれは消えていくのかも。

ちょっと、腹がたったので、ブログにしてみた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子をめざして 駅間ひとりウ... | トップ | いつ見ても違和感がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事