まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

大聖寺・全昌寺(Enjoy Walking 奥の細道コース59)

2022年07月05日 | バーチャルウォーク

6月の#バーチャルウォーク Enjoy Walking 奥の細道コースは、59番め、大聖寺・全昌寺(石川県加賀市)まできた。

ゴールまであと189kmあまり。

万歩計の実績は、低調が続いており、6月も135Kmしか歩けなかった。

7月中にゴールを、とも思ってきたのだけれど、暑さが続くシーズン。
無理して、熱中症などで救急搬送でもされたら、はた迷惑この上ない。

ジジイは、静かに、無理なく(^o^)v

8月のゴールを目指そう。

芭蕉先生、ここで、

『庭掃いて出でばや寺に散る柳』

と詠んでいる。

泊めてもらった曹洞宗のお寺の庭に、秋の、散る柳がさかんに落ちている。一宿のご恩返しにせめて庭を掃除して出かけようかなって感じかな。

失礼ばかりの多い私には、礼には礼を持っての心がけは大切だよと教えてくれているように思う。

8月のお盆にむけて、のびた庭木の整理、草刈りを始めた。
本日はバイトなし。
これから作業2日目、開始である。

熱中症に気をつけないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iso焼き | トップ | 適正日数ってものがあるんじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バーチャルウォーク」カテゴリの最新記事