まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

サツマイモ 自家苗に挑戦

2016年06月17日 | 日記

昨年収穫して、食べきれなかったサツマイモの屑芋を宅内の雑草堆肥の山に放り込んで置いたら、元気にツルを伸ばし始めました。

こんなに簡単にツル苗ができるなら、5月に買ってまで植えなくてよかったなぁ。

 

4月下旬から出回る苗は、ヒーターを使ったり、苗床を作って発酵熱を利用したりしているのだと思いますが、今くらいの季節になれば、手をかけなくてもルツ苗がとれるんですね。

サツマイモのツル苗作りにも、2回挑戦したのですが、結果は、労多くして、トホホ!

今日公園清掃のアルバイトででかけていたので、夕方、ワンコと二人で切り取って、水揚げをしました。

明日、開墾した畑のサツマイモの畝の隣が開いているので植えてみます。

開墾した畑のお隣さんは、あたしの大先輩のじいさんですが、一週間ほど前に、サツマイモの苗を植え付けました。
このおやじ、どっから苗を持ってきたんだろう?と関心をもっていました。

今年うまくできたら、来年からは自家芋でツル苗を作って、回そう思っています。

早く食べなくても、自然のサイクルでできたものが一番美味しいですよね。

簡易梅干し。毎朝ビンを撹拌していますが、梅酢がだいぶ上がってきました。
要は、梅酢に梅がしっかりつかっている状態ができればいいようで、あと数日したら、ビニール袋に水をいれた簡易重石で、漬け込むのが、隣のばあちゃんの直伝です。

赤しそもOK。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『重版出来!』でバーチャル... | トップ | 今夜の月は、きれいだわ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ����������)
2016-06-18 09:10:40
てくてくさん おはようございます。

暑くなりますね。

てくてくさんのブログを拝見していると、作物と関わることって 豊か、楽しいことなんだなぁって思えます。
・・・もちろん、ご苦労は承知の上ですが。・・・
そして いろんな発見があることを思い出します。

私も ブログを拝見することで、楽しませて下さい。(*^_^*)

返信する
子供心です (小路てくてく)
2016-06-18 21:46:47
私の日常が、さくらんぼさんの感性と共振するところがあるのなら、ご興味があるうちはご覧ください(笑)。

植物も、他の動物も、もちろん、人も、関わることって、豊かで楽しいことではあると思います。
そして いろんな発見がある。
その通りですね。

人は厄介で、心、感情がある。

生きてきた時間の中で、受けた主体的心の傷は、トラウマとなってずっと残ります。
これを解きほぐすのは、時間をかけて、客観視した自分しかできない。
面倒な生き物ですね。他の生き物であれば、淘汰されおしまい。

でも、人は守られる!だから、苦しい!周りの人も苦しい!

理由もなく、単に”比較だけの”妬み、僻みも人の性。

そんな負のスパイラルに入っているのが今の世かな、と思います。

私の今の生活は、子供のころの感性。
当時、極貧で、できなかったことも、少し働けば実現できる。
楽しいんです!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事