まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

布マスク全戸配布は止めてください

2020年04月01日 | 日記

新型コロナウイルスの関係で、政府が全国各戸に布マスク2枚を郵便で送る方針らしい。

日本郵便は民営化当初の混乱はあったにせよ、体力のあった時期に先を見据えた先行投資をせず、旧に戻って内部で自分の手足、貯えを喰ってしまったような組織だ。

その結果は、昨今のニュースの通りである。

簡保の不正募集した担当を懲戒免職した、そんな問題ではない。

もわっとした圧力をかけながら、不正募集を承知で、私欲のために黙認した管理職(郵便局長)の組織に大きな問題があるように思う。

今年は暖冬だったこともあり、わが家はみな風邪もひかず、例年の春先の花粉症も軽かったようで、昨年購入のマスクの在庫はまだたくさんある。

「総理!マスクはいりません!」

布マスク2枚+配達コスト。このお金があるなら、そんな分を、日本郵便ではなく、たまたま罹患してしまい、治療費の必要な方に回してください。

上の方で手を握っているみなさんでの日本郵便(郵便局)への間接的な税金投入が、みえみえの政策。

日本郵便(郵便局)は大好きな、そして田舎にとって大切なインフラだとおもうけれど、布マスク配布で税金を不要に使わないで欲しい。

もっと、こまっている人、地域はたくさんあるでしょ。

日本郵便(郵便局)は、民営化の原点に返って、思いきった古い部分のリストラを今こそ行うときかと思う。

そのヒントは、JRの駅に駅長さん駅員さんがいなくなっても、今は誰も不平も言わず、拠点もどこもきれいに維持されているところかとも思う。

セキュアなお金を守る仕組み、ネットシステムがあり、営業時間中は保守(案内)の人を置けば、利用者のわずかな字田舎の郵便局は十分かともおもう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老眼が進んだ | トップ | かみ合わせがどうも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事