左足親指の付け根関節の痛みはなくなりましたが、痛風の後遺症で、まだ足の甲の部分に腫れがあり、鈍痛が続いています。今回の発作の痛みは強烈だっただけに、なかなか収束しません。
『リバウンド王の再チャレンジ』(2015年07月24日(金))に書いた、毎朝の体重測定と記録はひと月続きました。血圧も微妙なところで推移しているので、この際、体重測定とセットではかって記録することにしました。
体重の方は、7月下旬に、75Kgでスタートし、今朝は72.5Kg(このところ72.5~73.5Kgを行ったり来たり)。毎日体重計にのり、意識しただけですが、まずまずの効果です。
あたしの場合、標準体重までの減りシロはまだまだそうとうあるので、やせたというより、普通に少し近づいたという感じで、油断すれば、すぐもとに戻ってしまいます(笑)
おせんべいをもう一枚食べたいのを、あっ、いかん、と我慢し、まだ十分歩けないので、日に何度もラジオ体操をしたり、緩くやっている毎日ですが、グラフができてくると、右肩は上げたくはないですね(笑)
血圧の方なんですが、これが、毎日、思いのほか高いんです。
現在は、7月の痛風発作から、ドクターとも相談して降圧薬は止めて様子を見ていますが、日中帯の血圧は、130mmHg前後‐80mmHg前後、心拍数70前後で、家でも、病院の看護士がはかっても似たような数字です。ドクターも薬止めてみようか、というくらいですから、これは、“普通”の範囲に入っているのではないかと思っています。
この1月、毎日はかってきた、朝、起床後1時間以内の血圧は、150mmHg前後‐85mmHg前後、心拍数60前後。これは、ちょっと高いですよね。今まで朝血圧をはかる習慣はなく、気づきませんでしたが、これって、早朝高血圧というらしいですね。
血圧は、夜寝ている間は低く、朝方から午前中にかけてゆっくりと上昇し、昼間は高くなっていくのが正常らしいですが、あたしの場合は、朝最高でだんだん低くなり、寝る前には120mmHgだい後‐70mmHgだいに下がってきます。
こりゃ、ちょっとまずいような気がしてきました。起床時間から午前中は、高血圧による、脳卒中や心筋梗塞などが発生するリスクが高いようです。
毎日はかっていると、週1日くらいの間隔で正常なときもあり、原因はよくわかりません。
まあ、すぐにどうこうというほど高い数字ではないので、あと1~2か月、寝る前の水分を加減したり、寝る前は暗くしてゆったり過ごす時間を作ったりしながら、測定を続けて、この状態が長く続くようなら、自分ではかったデータをもって、ドクターに相談してみようかとも思っています。
足の具合が本調子ではなく、元気に歩けないのも遠因の1つかもしれません。