村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

14.冬季オリンピックに思う

2006-02-18 10:33:56 | 虚業
今回のオリンピックの日本選手の結果はさんざでした。「メダルをとれず国民の皆様に申し訳ない」という選手がおられましたし、今回は多くの日本選手が同様な気分でいることでしょう。しかし日本を代表する選手であれば、オリンピックで良かったことをいろいろ述べてほしいですね。
私は正直申し上げて、選手が勝ち負けでなく正々堂々と精一杯がんばったのであれば、結果はどうでもよいことで、今回はむしろ勝ち負け至上主義のしがらみから開放され、かえって良かったのではないのかと思っているほどです。メダルをもらったから偉い、もらえなかったら偉くないなんてはずはないのです。「勝ってメダルをとらないと国民に評価されない」というようなことは、悲しい、情けない、貧しい考え方です。もっと大らかで、選手も萎縮せずに、失敗を恐れず最善・最高のプレーをして欲しいのです。メダルなんてとれなくたっていいんです。大事なことは「一生懸命やること」なんです。日本一の選手ですからそれで十分なんです。オリンピックは世界中の国が参加すること、お互いに仲良く、尊敬しあい、競技を心から楽しんで、世界平和に貢献すれば良いのです。

100~300年の日本の古民家は、本来大工の銘をいれなかったものなのだそうです。しかし明治時代頃から古民家は大工の棟梁の銘が入っているのだそうです。本物の名人であればあるほど、それによって金や名誉を得ようなんてケチな考えは捨てるべきなんではないでしょうか?名人というものは、それでこそ人様の手本になるような本物の名人なんだと思います。ケチな金儲け・名誉欲の精神が現代は、ブラックバスのように、はびこり、根付いてしまいました。生き物や人間というものは、各自が己の力量に合わせて精一杯、一生懸命やればそれで良いのではないでしょうか?今のオリンピックやスポーツ競技は、勝ち負けと自分の名誉と金儲けが目的になっていますし、国家もそれを過剰に後押ししているように思いませんか?
「金や名誉を残すだけのケチな人間にはなりたくない」というのが最近の私の思いです。ひっそり・ひたすら自分の意思で努力する。

①オリンピックって一体なんだろう?
②オリンピックで金銀銅メダルをとることが重要なことなのか?
 何故日本が勝たないといけないのか?
 何故特定の人が勝たないといけないのか?
 誰が勝ってもいいじゃないの
 勝ったからどうだって言うの?
 勝ったからと言ってなんだって言うの?それがどうした?
③勝ち負けがオリンピックの目的なのか、表彰やメダル授与制度はいいことか?
④オリンピックで勝つと多額な報奨金や国民栄誉賞を貰うことはいいことなのか?
⑤強くないのに複数の選手を派遣する意味があるのか?
⑥カーリングなんてスポーツなのか?
⑦とてつもない危険な競技は、はたしてスポーツなのか?
⑧転倒したらメダルもらえないのはおかしくないか?
⑨風や雪や霧の時々刻々の変化の影響があるが、不公平でないのか?
⑩その他の競技でも先に滑る人と後に滑る人の条件差があるがいいのか?
⑪なんでもかんでもオリンピックでやらないといけないのか?
⑫一体選手派遣の費用はどこが出しているのか、税金からか?
⑬オリンピックは本来の精神を忘れ、商業・ビジネスになっていないか?
⑭多額の税金とテロの危険性があっても、やらなければいけないのか?
⑮オリンピックでやらない競技は、マイナーなのか?
⑯自国選手の勝ち負けに国民が一喜一憂することに意味があることなのか?
⑰オリンピックは国家が支援することなんだろうか?
⑱オリンピックはごく一握りの選手のためか、一般人のためにあるのか?
⑲オリンピックと政治は切り離されているのか、むしろ利用されていないか?
⑳オリンピック入賞を目指し身体を痛め壊すことが良いことなのか?

  オリンピックの創始者クーベルタン男爵曰く
 
・オリンピックの意義は「勝つことではなく参加すること」である

一見、大したことのない、この名言の深い意味がわかる選手も関係者や観客も、ほとんどいないんでしょうね?(職人や名人・名工のような人に例えると「名誉や金を目的とせず、ひたすら最高の技能・技術を磨くことだ」「俺が一番優れた職人だなんて自惚れたらもうおしましだ」「人間は謙虚でなくてはいかん、一生涯死ぬ迄努力せないかん」ということなんでしょうか?)

彼らは金と名誉の亡者だから。彼らに言わせれば

オリンピックの意義は「勝ち、メダルとお金を取ること」である

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※東海道沿線に地震雲発生 | トップ |  15.民主党は相手を非難し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虚業」カテゴリの最新記事