村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

第11号 村上和隆の健康「一言」     健康に悪い習慣にどっぷり浸かって病気になる

2008-12-27 09:12:53 | 健康作り
関西ISOシニアコンサルタントネットワーク代表村上和隆:東京出身-大阪赴任-京都事務所-滋賀田舎暮し (台東区立育英小学校⇒台東中学校⇒都立白鴎高校⇒東工大⇒大阪松下電器⇒京都エンゼル工業⇒ローム⇒テクノ経営⇒関西ISOシニアコンサルタントネットワーク代表)
※お知らせ:今後12~3月は京都伏見本部事務所に常駐しています
       (4~11月は事務所は滋賀の山中の滋賀支所

第11号 健康に悪い習慣にどっぷり浸かって病気になる、さんざんな老後になるのが当たり前

平成11年に滋賀県高島市の安曇川山中にログハウスを購入しこれまで9年間、最近、多くを山中で一人暮らしていると次々にいろいろなことがわかってきました。
特に都会の不潔さ・不健康さ・不快さ・不自由さ・不真面目さ・不自然さは目を覆うばかりのものがあります。
しかもそれは年々エスカレートし都会の便利さや異常に歪んだ豊かさにドップリ浸かった若者の心も身体も蝕まれていくようです。
まだ現在は問題があると言ってもしれていますが、20年30年後には地獄のような状況になるのではと心配しています。
最近テレビなどで大変な時代が来ているような報道がありますが、まだまだ今はその程度が軽いので、年々その深刻さが表面化してくるでしょう。
その時になって「さーなんとかしなくては」では遅い、早く気付けー!
① 喫煙・飲酒・麻薬
② 甘いもの・塩辛いもの・脂肪・グルメ(贅沢)
③ 大気汚染・水質汚染・室内汚染
④ 精神荒廃・堕落・生きがい喪失
⑤ 汚染野菜・汚染肉・汚染魚・汚染食品
⑥ レストラン等外食の危険性
⑦ 騒音・雑音・振動
⑧ 人ごみ・人口密度・ストレス
⑨ 静かでゆったりした散歩道がない
⑩ 舗装道路・土の匂いなし
⑪ ビルばかり花草木緑が少ない
⑫ 夏の猛暑・多湿、冬の乾燥
⑬ 災害時のパニック
⑭ 空調・暖房・部屋閉じ篭もり・引き篭もり
⑮ 自動車依存・移動機械依存・長時間座り仕事・運動しない
⑯ 家の近くで自然の遊びや汗を流してする作業がない
⑰ エロ・グロ・ナンセンス・人工的な癒しに頼り、夜更かし
⑱ 新技術・新製品・流行・物質に飛びつく
⑲ 暮らしにお金がかかる・お金がないと何もできない
⑳ 煩わしい人間関係とその逆に希薄な人づきあい

山中に暮らすと都会のように次々に人に遭うことは少なくなります。しかし逆に自然や草花や生き物などとの豊さ触れ合いは増えます。
人との付き合いも量的には減りますが、その分、質的には深まります。
そして徐々に都会での悪習慣が改まり、心底健康的な生活が自然に身についてきます。
現代の都会暮らしは、外見の華やかさや便利さとは違って、つくづく病的です。

田舎暮らしをした当初4~5年は、あまりのギャップにむしろ最初は禁断症状みたいなものを感じたものでした。
しかし、田舎の暮らしに年々慣れて、身体に染み付く今日この頃では、一昔前の田舎の生活スタイルが当り前・これぞ本来の暮らしみたいなものに認識が変化してきています。

街から自動車で12分くらいの場所で隔離され、付近には買い物や飲食店が全くない場所で暮らすことで、とりあえず人間は有る程度まで正常化するようです。
都会の不健康な暮らしが身体に染み付いていますから、都会に住み続けていると、不健康が当り前になってついに身も心も蝕まれていくように思います。
田舎暮らしをするかどうかは別にしろ、都会に暮らす人は田舎暮らしをする人の数十倍健全・健康な暮らし方をする努力が不可欠のようです。
しかし現実にはそうはいかないために、都会暮らしの人々の健康は最悪の状況に追い込まれて行くのです。

いっそ家だけでなく、会社自体も山の中に移転してしまうなどという思いきった発想をするべき時が来たのです。
そうでもしない限り人間が正常化・健康な暮らしを取り戻すことは不可能だと思います。
私のように、田舎暮らしが主体になってみてつくづく思うことは、都会暮らしのいかに貧困・退屈・病的であるかなんです、
そして田舎暮らしを長く続けてみて今、思い悩む最大のことは、どうしたらこの貧困で退屈で不健全な都会での暮らしを、いかにして楽しむかであります。

ブロイラーの鶏が放し飼いになって、放し飼いの暮らしに慣れてから、再びブロイラーの狭い鶏舎の中に閉じ込められた心境です。
貴方が都会生活の愚かさに気付き脱出を図るかどうか、決断するかどうか、それだけですね。
ブロイラーの鶏舎が心地良い住みかだと思う鶏に、いくら放し飼いの素晴らしさを説いても無駄なのです。
強制的にでも一度放し飼いにすると容易に理解できるのでありますがね。

健康の前に、健全な環境に暮らすことこそが先決ではないでしょうか?

変わることを他人に要求する当の本人が全く変わらない、だから物事は良くならない

このたび村上和隆高齢者のための健康体操支援を開校しました。
高齢者社会を迎え病院や医者を頼らないで健康や体力を保ちませんか?
村上和隆高齢者のための健康体操支援のホームページへ
村上和隆「森で飲んで議論しましょう会」毎週土曜日実施
村上和隆人生塾のホームページへ
村上和隆の会話塾
村上和隆の会話ブログ
東京都浅草出身/京都市伏見住人の村上和隆のブログ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする