名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

第一次

2009年02月14日 21時58分06秒 | 部員日記
第一次強化合宿が終わりました。
みなさん、お疲れ様です
あんまり堅いことばっか書いてると、K籐のような部ログの新星に、いいとこをもっていかれるような気がしますが、あえて気にしないことにします


合宿初日の9日、10日は、
女子2人と最近出稽古に来てくれる南山大の石Dさんで、
豊橋の桜丘高校に行きました。
高濱師範より、帝京大が桜丘に来ているということでした。

9日は、9:30~11:30が寝技、16:00~19:00が立技でした。
寝技は帝京大、愛産大、立技はそこに授業終わりの桜丘の高校生、中学生が加わって練習しました。
寝技は抑え込まれたり、引き分けたり、立技はバンバン投げられるという感じでした。最初は元立ちにお願いしに行っても相手にされませんでした。そこで河合先生から「元立ちにお願いしに行くのも練習だ」と教えていただき、自分なりにいろいろ考えてお願いしに行きました。
1日目は勝負の世界の厳しさを痛感しました。いつも2人で乱取をしていることの甘さというか、切磋琢磨だけではなくてより強いものに当たって自分を高めることが重要だと感じました。

10日は、16:20から練習でした。
この日は帝京大は合宿の中休みということで練習がなかったのですが、桜丘の高校生、中学生が練習を始めると6、7人の人が一緒に練習を始めました。
立技では元立ちをやらせてもらったりしました。
女子の組手の速さや組み方、背負いなど、本当に得るものが多くて充実した練習ができました。

最後に、2日間大変お世話になった河合先生はじめご指導賜った先生方、帝京大学女子柔道部の皆さん、愛知産業大学女子柔道部の皆さん、桜丘高校・中学校柔道部の皆さん、富永先輩、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。



ちなみに写真は瓜谷部長が開いて下さったテストお疲れ様飲み会と、豊橋の渡船の時のものです。
2日目は船で川を渡るという貴重な体験をしました

では、そろそろ寝ます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男泣き | トップ | K藤はできる男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事