名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

あれ、前回のブログっていつだっけ?

2024年06月09日 20時24分11秒 | 活動内容

どーも 2年生の白川晴喜です

気づけば6月、七帝戦まで1か月を切りました。

去年初めての七帝戦を終えて、自分の大学生活は柔道に捧げようと思ったのも懐かしく感じます。前回のブログも懐かしく感じます...

あれ?前回のブログっていつだっけ? 5月19日…5がつ19にち!?

いつの間にか3週間経っていたようです。以後気を付けます

 

ここ3週間試合が立て続けにあったので忙しかったんです。決して!、ブログを書くのが面倒だったとかではないので!

ではでは試合のことを書きたいと思います。

試合は東海学生、東国体、名阪戦の3つがありました。

まずは東海学生

なんと3位に入賞することができました!まぁ自分は1勝もできなかったんですけど(´;ω;`)

いっつも引き込んでばっかりだったので立ち技を疎かにしていた罰が当たったのだと思います。

主に全先輩と石田君、留学生の活躍が目立ったと思います。何やら全先輩は前回の長期休みの間ソウル大学で週に7回立ち技の練習をしていたそうです。更に8kgほど増量してきたのでめちゃくちゃ強くなってました。石田君は静岡3位の実力を十分に見せてくれました。また、留学生が立ち技で一本を取るなど自分以外が活躍していた試合だったように感じました。

 

次に東国体

この日は連日の練習でけが人が増え、5人での団体戦の出場となりました。

1試合目は岐阜大学との試合でした。私は引き分けになってしまいましたが不戦勝+全先輩、宮城先輩の白星により決勝戦へと進むことができました。

実は国際ルールで引き分けになったのはこの試合が人生初でした。今までは負けてばっかりだったので、高校の時と比べて少しは成長したと思いました。

続く決勝戦では静岡大学に負けてしまい結果は2位でした。私は一本背負いが崩れたところを抑え込まれて一本負けになってしまいました。名大部員として寝技では負けたくないと思っていたのでかなり悔しい試合になりました。

 

最後に名阪戦

えー名阪戦なんですけど、道場の予約時間がギリギリになってしまったことや試合後の食事会で盛り上がりすぎてしまったことが重なり阪大の方と全く写真を撮ることができませんでした!すみません!

試合の写真はあるので載せておきます

(身長196cmブレナンのパスガード)

試合に関しては情けない結果になってしまったと自分は思っています。メンバーが増えて少しは戦えると思っていたのですが、正直全く歯が立ちませんでした。

メンバーの柔道歴は1年未満がほとんどなため、技術不足なのは仕方ないと思っていたのですが今のままでは七帝戦優勝なんて目標に掲げるだけおこがましいと感じます。

今までは足りない練習は自分で補っていたのですが、チーム全体が強くなるには個人での練習よりチームでの練習を増やしたほうがいいのではないかと思っています。

来年こそは阪大のH田さんを試合に引きずりだしたいです!

 

以上です

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | 2部練習!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪大のH田)
2024-06-12 23:28:16
白川がそんなこと言ってくれるなら来年は先鋒ででます!
返信する
Unknown (西本)
2024-06-14 23:41:21
七帝戦、迫って来ましたね!

婆も応援にちょっとお邪魔したいと思いつつ...
家庭の事情でバタバタしておりまして...💧

でも今日は、ウマ娘の映画を観に行ってきました!
時間を作って行った甲斐がありました!

皆さんも...
不安とか焦りとか苛立ちとかそういうものも含めて
現役の選手である今を楽しんで下さいね!

時節柄ご自愛下さい🙇
本番までには一度お邪魔したいと思っています👋
返信する
Unknown (白川)
2024-06-15 03:31:57
望むところです!練習しなきゃ...
返信する

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事